(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

471.ペットの死

2015年10月26日 | 日記
こんにちは!あじさいです

2か月ほど前の話ですが、我が家で飼っていた犬が亡くなりました。
年齢は16歳と8か月。
人間でいうと80歳半ばくらいだとのこと

数か月前から、食欲がなくなり、ご飯を食べなくなっていました。
病院に行き、点滴をしてもらっていたのですが、やはり口から食べないと、みるみると元気がなくなっていき、
最後は立つことさえ出来なくなってしまいました。

ただ、身体の中に病気などはなく、動物病院の先生が言うには、「老衰」とのこと。
最後も全く苦しむことなく眠るようにお空にいきました。

その後、ペットを火葬してくれるところで、お骨にしてもらい、ちゃんと骨壺にも入れてもらい、今現在も我が家にあります。

うちの6歳の娘たちは、その日あったことなどを写真に向かってお話したり、骨壺を開けて話しかけたりしています。

一緒にお散歩に行ったり、ご飯をあげたり、遊んだりしていたのですが、亡くなるまでの過程を毎日しっかり近くで見ていたせいか、
泣いたり騒いだりすることなく、しっかり受け止めていたようにも思います
年齢を重ねると、元気がなくなっていき、最後亡くなると動かなくなって、触ると冷たくて、火葬するとお骨になって、という事を
しっかり近くで見て感じることが出来たのかな

新しいワンちゃんを飼いたいということもなく、うちのワンちゃんは亡くなったワンちゃんだけと言っている娘たち。

娘たちにとっては、とても良い経験になったし、そんなことを教えてくれたワンちゃんに感謝です






にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村

最新の画像もっと見る