(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

72.到来!

2013年12月19日 | 日記
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村  ←ピッと応援よろしくお願いします!

こんにちは。
(相続PRO)相続手続支援センターのさつきです。

いよいよ、到来してしまいました
雪かきシーズン

昨夜~今日にかけて、長野県では「上雪」が降りました。
そのため、今朝は早起きをして雪かきです。
雪が積もった山々は美しいですし、スキーも楽しめますし、
雪も悪いばかりではないのですが、
日常的にはちょっと大変ですよね

この「上雪」という言葉、長野県独特の言葉らしいです。
実は、私は昨年知りました
長野県は南北に長く、北信・中信・南信では、気候が全然違います。
降雪量もその一つ。
北信は降雪量も多いですが、南信は年に数回積もる程度です。
その南信~中信地域を中心に降る雪を「上雪」というのです。
語源はよく分からないのですが・・・

雪が降ったら、特に運転には気をつけましょうね。
安全第一

******* お知らせ ********
 飯田市にて、平成26年第1弾のセミナー開催決定
 参加者受付中です
 コチラから詳細をご覧いただけます
***********************

最新の画像もっと見る