すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

伊万里「ne doco?」オープニングパーティー

2017-10-19 | 心で生きる
この週末は伊万里に新しくオープンしたゲストハウス「ne doco?」(ネドコと読みます)の
オープニングパーティーに出店させていただきました。

あまり何も考えずに
おもしろそ~ってだけで行ったのですが・・・
あとから私のなかで個人的な化学反応がじわじわと
しかし日増しにくっきりとしてきてます。



駅からはちょっと離れた
のどかな田園地帯に建つ隠れ家的なゲストハウス。
昭和を感じさせる、おそらく築40~50年のお家を
一部改装して明るく開かれた雰囲気になっていました。

私は着くなり不思議な感覚に包まれてました。

あ、
こういう感じ・・・
私がつくりたいと思ってた「場」が
ここにあった・・💡


っていう感覚


それで
オーナーみさとさんと
ほとんど初対面にもかかわらず
気がついたらいっぱいしゃべってた。


見えるもののことを言っているのではないのです。
この場がどんな場になっていくのか
みさとさんがここをどんな場にしていきたいとイメージされてるのか
それまでお話ししたことはなかったのですが(なんせはじめてしゃべるのですから)

「ここは従来のいわゆる宿としてのゲストハウスというよりも
(もちろんその機能もありつつ)
ここに来た人は「日常」と距離を置いて
静かに自分と向き合う時間を過ごすことができる場所ですね

だから
「ここに来たらこんなイイことがあります」ってこちらから用意しなくとも
何もないからこそ、それぞれの内側に向かうことができる
そんな場所

ここに来て何を得るかは
来た人がそれぞれ自分の中に見つけるのであって
それが来た人それぞれの答えなんだろうね

これからはこんな場所が求められると思う!」


って言葉がペラペラ出てきて(自分でも内心ビックリした)
ちょっと私、前のめりだったかもしれませんが
みさとさんも「そうなんです😊」って言ってくれて嬉しかった。




最近、「草ノ尾ハウス」をどう育てていきたいかを
イメージしていたのですが
ne doco? に行って
よりイメージがしっかりしてきました!✨

ヒラドゲストハウスコトノハのクロちゃんの画像をお借りしました)


玄関からの眺め



共有スペースにあるシンボリックな飾り棚



ともえちゃんのおやつ



キッチン



あらたくんのカレー美味しかった!



そして集まった方たちみんな👁👁がキラッとしててイキイキしてた。




マッシュルームズ初めて聴けた☆



マッシュルームズとマロマロズのライブもメッセージ伝わってきた!素敵やった!



居心地よくって遅くまでいたら
深夜に上映会が始まって
観たいと思ってた「365日のシンプルライフ」が観れた!


(これは準備中の写真)

ガレージはライブ、バーベキュー、上映会と
まさに多目的ホールでした。


この映画がまたよかった。
モノ・モノ・モノ・・
人を豊かにするのもモノ
人を不自由にするのもモノ
モノに使われず
モノを使っていこう
自分の意志で
何を持って何を捨てるか決定しよう
それってそのままどう生きるか?ってことなんだな
って思った(*^^*)



クロちゃん曰く
「唐津伊万里方面から松浦平戸方面への旅人の流れをつくっていきたい・・」
文化圏的にはそれって自然な流れだし
やっぱり人、ひとりひとりがその個性に還っていくことで
人がパワースポットになる。
クリアな人たちが交わるところがホットスポットになる。
そんなホットスポットが要所要所にできて来てるなーって実感します。



とっても居心地のいい空間でした。
旅人じゃないけど
なんかあったらまた是非遊びに行きます。





私もこれから
脳内イメージで温めてたことを
ちょっとづつ実現させていきます・・!

今までモジモジしてたけど
素敵なみんな見てたら
背中押してもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿