すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

ほたるパーティー

2015-11-30 | 日記
昨日は佐世保「ほたるパーティー」に参加しました。

佐世保のこれからのまちづくりを考えようというテーマで、
ダムのことも、ほんとうに必要なの? そもそも知ってる?
そんでもってこれって今の日本の地方にた~くさんある問題の縮図だよねっていう話。

著名人パワーで、多くの人の聞く耳を動かせたのはやっぱりすごいな。
 
みんなそれぞれ受け取ったものは様々だとおもいますが
私個人としては、こうばるのほーちゃんとMさんと
ちょっと突っ込んだお話ができて良かった!



うちに滞在中のウーファーさんたちも
ボランティアスタッフさん達と一緒に
朝から準備を手伝ってくれました。

そして
いつもの山の生活から街に出て
同時開催のマルシェも思い思いに楽しんだようで
今日の朝食はそれぞれが買ってきた美味しいもの食卓に並びました。





レオリオンドールのパン
BIG FAMILYのゆずジャム、ラディッシュ
たべつむぎの豆腐の味噌漬け

自家菜園の野菜たちといっしょにサンドウィッチ、
豆腐の味噌漬けはチーズ以上の濃厚さでレオさんのパンと合う~!
どれもおいしい~!
それと、菜種油用に植えた菜の花の間引き菜で、最近毎朝スムージー、旨し。



そして今日はずっと忙しかったから休みにして皆で平戸・生月ドライブへ。
島の雄大な景色を楽しんだあとは
塩焚き屋さんで
浜のゴミ拾いを手伝った。

はじめは拾ったこともあったけど、いつも「ああゴミ袋待ってくればよかった・・」で、
そのうちにいつのまにか感覚がマヒしていたなー
拾ってみて改めて、細かくなったプラスチックが砂にこんなにも混じってるのか~!
と実感。(もちろん大きなゴミもたくさん。)

いつも見てるつもりでも
じっさいに手で拾い上げて「ああそうなのか」って体で実感することをさせてもらった。


ウーファーさん来るようになってから
皆 持続可能な暮らしや環境のことに関心があるから
塩焚き屋さんに来ることも増えた。
仕事の手を止めて塩作りの説明をしてもらって
申し訳ないなぁと思っていたけど
これからはこれいいな!
みんなで30分やれば4人で2時間分。
ゴミ袋持参で行こうヾ(*´∀`*)ノ

思いがあったら 次は
一歩♪
体を使って動くこと
教えてもらった日でした(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿