すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

けもの騒動

2019-09-28 | 日記
実家の天井裏に獣が住みついて
母が困っていたので
駆除業者さんに来てもらい
今日 初見に立ち会った。


以前、友達が依頼してとても良かったと言ってたのを思い出し
その方にお願いしたのだけど
野生動物の生態を熟知されていて
とても感心した



まず、到着すると
困っていた押し入れ天袋(天井にはかじられた穴、そしてウンコだらけ!)には見向きもせず
家の敷地はずれの藪へ

裏山からの獣道(といっても素人が見てもぜんぜんわからない)とか
歯を研ぐためにかじった形跡のある枯れ枝とか
屋根に上るために登っている木とか
屋根の上の足跡から侵入ルートを発見

行動パターンや臭い(!)から
どうやら獣はテンと確定


テンはイタチと見た目はそっくりだけど
イタチよりもずっと頭がいいらしい


業者さんの視点が
完全に小さな動物視点になってるのが
横で見ていておもしろかった!



派手に荒らされてる押し入れ天袋は
テンの「トイレ」になってるらしいΣ(゚∀゚ノ)ノ

天袋は2,3年前に中のものを出して空になってた。
そこに天井から直径7,8㎝の穴を開けて
その穴から💩を下に落としていた。

巣はその隣の部屋の天井裏

そうだ、野生動物って巣の外の同じところに排泄するって聞いたことある😲
野ウサギ飼ってた時もいつも同じところにうんちしてたもんなー


今日はそのトイレの近くにテンが好きだという唐揚げを餌に
罠を仕掛けてもらった

捕まったら遠くの山に逃がしに行くそうだ。


あまりに詳しいので
会社でそういう研修があるんですか?って聞いたら
いえ、私は独学で覚えて
マニュアルにして他の社員に伝えてます、だって

すごい


そして
害獣とは言うけれど
表には出さないけど
動物に対して敬意というか、愛を感じるんだな~
この方に依頼してよかった(*´▽`*)


いろんなこと学べておもしろい一日だった



テンには速やかに退居していただきたいものです



明日は、あめつちWORKS@平戸「紙漉の里」Open day!

粘土で「作りたいもの」何ですか?! 
見学も大歓迎です☆
詳しくはこちらをクリック☞あめつちWORKS




↓よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿