すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

第3回ライスマン選手権

2018-02-23 | 日記
こないだの日曜日は
お米作ってる仲間で
第3回ライスマン選手権大会(通称・米キング)しました。


出場者は6名


私も去年に続き2回目の参加




自作の米3合を持ち寄り
せーの!で着火




↑手前の土鍋が私


土鍋、羽釜、圧力鍋、片手鍋(⁉) 

炊く道具はじめ
浸水時間や水加減や炊き方・・
みんなそれぞれのやり方で炊きます。




真剣!





名前を伏せてABC…の札をつけて並べる。(前回の優勝者が仕切リ担当)



審査中・・・・・



真剣!!



真剣!!!






一回り食べても、んん~?ようわからん・・・
もう一回り食べたらだんだん味覚が起きてきた。

味わうことに集中して
品種の違いを予想したり
炊き方の違いからくる味の違いを予想したり・・・


味覚&嗅覚というものはすごいですね。
いろんな情報を受け取る。
私も最近は鼻炎が回復しててよかった。

ただ、感覚として受け取った情報が
思考を通り抜けた時に
曲がって受けとる、ということが見受けられておもしろかった。
味わう以前に見たこと聞いたことが邪魔をするんだなー





ご飯がススム一品も持ち寄り
左から、キムチ、カクテキ、ほうれん草のお浸し、とろろ汁、海苔の佃煮、焼きアゴ、たくあん、猪肉のパンチェッタ、鶏そぼろ、べったら漬け・・・
ほとんど自家製、クオリティーが高いぞ

審査が終わったころにはご飯で既に腹八分

しかしどれも美味しくって全部のススム一品を食べたいがために
何杯もおかわり




1年でいちばん米を食べる日になった。



結果発表の前に
どれが誰の米かの答え合わせと、
それぞれの品種や栽培方法などの話を聞く。

味を思い出しながら聞くとまたおもしろい。

そして結果発表~
今年の優勝者は山彦舎
(山彦舎は根獅子にあるゲストハウスです)






みんなほんとに美味しかった~

私のことで言えば
私の田んぼテーマは
「続けるだけで100点!」ってことにしてる。
草取りやったけど草に追いつかず
誰よりも草が多い田んぼだったけど
ちゃんと実ってくれた。
美味しくできてくれた。
こんなんでも田んぼできるよ!代表だな♪




真剣に遊ぶ

遊びも仕事も区別がない

気がついてみたら
集まったみんなそんな人ばっかりのような

いい傾向ですね!



ネコちゃんをポチっと応援お願いします(*´ω`*)
人気ブログランキング




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿