すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

味噌作りワークショップ

2016-02-01 | 日記
ここのところはウーファーさん受け入れもお休みして
動物たちと静かに暮らしてます、とはいえ
動物たちはみんな好き勝手やってるのでいつも”ひっちゃかめっちゃか”ですが。。
こんな暮らしも好きです。


先週は二つのイベントに参加しました。
木曜日は味噌作りワークショップ
味噌は3、4年くらい前から自分でも作ってますが
いまいち自身がなかった(その理由はここ数年鼻が利かないということもある)ということと
関西から”発酵大好きたーくん♪”という
おもしろい人が教えに来てくれるということで
行ってきました。


味噌作りをはじめてから
清潔とか菌とかバイキンとか雑菌とか発酵とか腐るとか・・
ふつうに言われてるところの「菌」にまつわることへのイメージと
じっさいにいろんな場面で繰り広げられてる菌の振る舞いには
おおいに隔たりがあるなーと思うようになりました。


「おいしいお味噌の作り方」というよりも
たーくんの、「こうやったらこうなったのよ。
それで今度はこうやってみたのよ。
そしたらこうなったのよ。」
っていう一次情報がおもしろかった!


それといま鼻が調子わるいんですが
鼻がきかないなら口があるじゃないか、と思えた。
麹をそのままつまんで食べてみて
発酵具合で味が変わってくるのとか教えてもらった。
(時々嗅覚が戻る時があって、そのときはいつも嗅げないぶん、ものすごく鋭くなってる)
ま、いま無いものを憂うのよりもあるものでやっていけるとおもえた。(´∀`*)








緑っぽいのは麹菌の胞子




樽に茹でた大豆と米麹と塩と大豆の煮汁を入れる。
これは玄米麹で、黒麹が入ってる。
発酵温度が高くなるとこのように黒麹が出来てくるそう。
食べてみると黒麹は酸っぱ甘かった。




よく混ぜて




適量をすくい2枚のビニールシートに挟んで




それをフミフミして潰しては




畳んでまた踏んで




3回くらい踏んだらこうなります。

あとは写真撮り忘れましたが
樽に詰めていって表面ならしたら
酒粕でぴたーっと蓋をして
さらにビニールでぴたーっと蓋をしました。

あとは菌ちゃんが樽の中で働いてくれるのを待つだけですね。
楽しみだなぁ~~~(´∀`*)



もうひとつのイベントのことは次の日記に書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿