すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

陶芸ワークショップ【わたしの小さな窓をつくる】

2019-07-10 | お知らせ
前の記事(内なる私と出会う)で予告してた陶芸ワークショップ

この環境ならでは で、できること。
自然からインスピレーションをいただき
外側の視点じゃなく自分を中心に据えて
自分の感覚を聴きながら創る。

そんな、内なる自分と繋がる時間になったらいいな



の、詳細が決まりましたので、お知らせです


7月18日(木)

①回目 10:00-13:00 ②回目 15:00-18:00
(内容は同じです)




今回のテーマは
【わたしの小さな窓をつくる】


小さな粘土の板(A5くらい)を
心の中にある「窓」に見立てて、
庭の植物たちのカタチを転写して
私だけの窓から見える風景を描いていきます。



↓こんな感じ。(まだ生ですけど。これにお好みの釉薬をかけて焼き上げます)


わたし作


モニターさん作


こんなふうに、粘土に葉っぱなどを押し付けて、凹凸を転写していきます



わたし作


☆そして今回から新しい試み、瞑想と陶芸をセットにしてみました。

瞑想は内側のお掃除
私が空っぽになったところに
真新しい「いま」との出会いがある
いまはいつも予想もしないハプニング
私の知らない私に出会う

前にも午前に瞑想、午後に陶芸というのはやったことありましたが
その時は、ふたつのワークショップを同じ日にやるという感じでした。
(でも両方参加された方からは「作るのに集中できてすごく良かった」と感想いただきました)
今回のワークショップでは
瞑想から創作までを一つの流れとしてやってみることにしました。


☆瞑想のあとは草ノ尾ハウスの周りを散策しながら植物を採取
自然からカタチをお借りします。

草の葉、木の葉、木目、貝殻、石 などを
粘土に押し付けることで模様を描いていきます。
具体的なモチーフを描いてもいいし
抽象的でもいい
感じるままに

ただただ内側との共同作業なので、
上手い下手、良い悪い、などありません
他の人のを気にすることも必要ありません



今日の「わたし」と「自然」と「粘土」が出会う
一期一会の「今」を窓の風景として切りとります。

出来上がった作品は
壁掛けになります。







陶芸ワークショップ
【わたしの小さな窓をつくる】

7月18日(木)

①回目 10:00-13:00 ②回目 15:00-18:00
(内容は同じです)

場所 草ノ尾ハウス陶芸室(佐世保市吉井町)
※お申し込みの際に住所お知らせします

定員 各回6名

参加費 おひとり3000円(高校生以下1500円)

※植物を採取するのに周辺を散策します
帽子とハサミ、あと長靴あったらベターです
(草むらにはさんがいるかもなので)

お申込み・お問合せ
✉egritomo@gmail.com
📞08057923458 (エグチ)



1000集合
1030~瞑想
1100~散策しながら植物採取
1130~制作
1300終了


1500集合
1530~瞑想
1600~散策しながら植物採取
1630~制作
1800終了




↓よろしければクリックおねがいします
人気ブログランキング












最新の画像もっと見る

コメントを投稿