すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

糞土師・井沢正名さんお話会

2015-11-07 | 日記
伊万里・農カリー食堂にて、
糞土師・井沢正名さんのお話会「うんちはいのち!」に行ってきました!
ううう~~~~~ん!
おもしろかった~!!
かぶりつきでみっちり聞いてまいりました。
そしてトークの後、気がつけば、井沢先生囲み超マニアック?(という自覚はなかったが)に熱く熱く語り合う約三名。。
まわりを寄せ付けないほどの勢いだったらしく、ふと気づくと少々引かれ気味? 
あは ^^;; 


野糞歴42年?! よりよく生き物に還す野糞とは?!
なにより驚いたのは、
ご自身の落としたモノ(いやモノじゃなかった、いのちそのものでした!)が
どのような過程を経て
それが次の生き物たちに還元されていくかを
細かく追跡調査(発掘調査)されていて
その変化たるや、すごい。
ほぉーーー! へ~~~~!の連続でした。
段階によってさまざまな微生物、昆虫、動物、植物がやってきます。
そしてうんこの姿かたちの変化・・
キタナイというイメージはすっかり変わります。


今日のお話を聞いて
先生の野糞にかける想いと身体感覚が伝わってきました。
身体感覚と書いたのは、たぶん、
植物と動物と菌と・・って命がぐるぐる循環している流れまるごとが、もう私であり
先生にとってウンコをトイレに流して処分場行きにするということは、
私も含めた命の流れを塞き止めてしまう、という感覚的なことだと思いました。
そして、
人間視点からウンコ視点(=宇宙視点、自然視点)への転換が必要ですよ、と。





帰ってから、いやーおもしろかったよ~と
ウーファーのマリーとマキシムに話したら

はいワタシそれ、バンブーフォレストで~・・I did.
えー!いつよ?・・・
3days ago...
わはははは!
アタシいつも森で子供のとき~
じつは私も~(^皿^)

全員カミングアウト!野糞話で盛り上がり♪♪♪
ウンコ話は世界共通☆世界平和だ。




野糞野糞とずいぶん連発してしまいました。
今日のお話で野糞のイメージ変わりましたもので。

井沢正名さんのお話
明日8日は佐賀県富士町の「フジフェスティバル」で
10時~12時、聴けますよ♪
貴重な機会です。是非に(^^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿