すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

田植え

2018-06-01 | あめつちfield
6月3日(日)お昼過ぎから、田植えやります
簡単な捕植(機械の植え残しを手植えで補う)のお手伝い募集します~HELP US!

ちょうどこの時期ホタルもピークかと
作業後はゆっくり観ていってください
夕方は簡単な食べ物用意します(おにぎりと汁物など)

※服装は、汚れてもいい恰好で、田靴か地下足袋、なければ裸足がいいです
※裸足の場合は田んぼ周辺歩くのに草履があるといいです(長靴はぬかって歩けません)
※帽子、タオル、作業後の着替え(日が暮れたらちょっと寒いかも) 

連絡先 08057923458(江口)



今年も田んぼが始まりました。


↑これは1週間前 水が入ってからの1回目の代掻き。 この後2回やります
 

苗も順調に育っています。


ところどころ、稗(ヒエ)の苗まで育てちゃってるのもよしとする(*'▽')


去年は草取りが間に合わず、草がすごいことになってた
除草作業は草は小さいうちにやればラクなんだけど
捕植に時間がかかってしまい草取りのタイミングが遅れました。
草が根を張ってからじゃ、何倍もタイヘンになる。

そこで今年は捕植はなるべく田植えの日に終わらせたい!

手が多いほど早いし楽しいです(^^♪

田んぼや草ノ尾ハウスに興味のある方
ぜひお手伝いいただけると助かります
よろしくお願いします(^^)/




人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿