すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

今日は春の嵐

2017-02-22 | 料理
今日の発見、新メニュー♪
すぐに忘れるのでメモしてみた。


ストーブで芋餅(炊いたサツマイモを潰してお湯に溶かした餅と練った、昔懐かしいおやつ)を作ってたら
コーンスープみたい・・・って思って出たきたアイデア。

「芋餅のコーンスープモドキ」

作り方

①小鍋に水、サツマイモ(サイコロに切る)、お餅1個(凍ったままでOK)を火にかける。
②別の鍋で、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ベーコン、のみじん切り をバターで炒める。火が通ったら白ワインか酒をふってさらに炒める。
③小鍋のサツマイモとお餅が柔らかくなったら、ヘラで潰して練って、水多めでゆるくした芋餅を作る。
④ ②の鍋に芋餅を合わせて、ヘラで混ぜながら煮る。
⑤煮立ったら一旦火を止め、牛乳を加え、仕上げに塩麹と白コショウで味付けして温めたら出来上がり。

あらまあ!めっちゃうま~~~(*´艸`)
ほんとに美味しい♡
しかも簡単だ~

いい感じのとろフワ感です~
ベーコンと塩麹の旨み、いい仕事してくれてますねぇ
味付けはシンプルにして正解(^^♪


具をゴロゴロ入れて、シチュウもこれで作れるなぁ。
たまたま冬越ししたチビ芋と、冷凍庫にお餅がたくさんあったのでこうなったが
カボチャやコーンやジャガイモでも合うなあ。
普通の白い餅で作ったけど玄米餅も美味しそう。

未だにパソコンの調子が悪いので写真は載せられませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿