すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

秋の草ノ尾

2017-10-08 | 日記

秋になって
山道がにぎやか

今年はキノコがでっかいなぁ~





・・・・




山道でいつものように追いかけっこ






(数日前) 
この方が出てきたら
立ち止まって話しかけてしまう。
そして頭ナデナデします😊


もうこんなにひらいてた。
風邪で寝てるうちに
いちばんかっこいいところ見逃した。


最近の恒例
犬たちは散歩の最後に必ず柿のおやつ

今年はスズメバチがやたらたくさん実を食べに来て、おちおち手を伸ばせなかった。
最近はやっといなくなって安心して採れる。




チビクロなんていっぺんに5個くらい食べる
最近のうんちは柿の種MIX





柿だけは全員一致で好きみたい






夏の盛りのころから不思議に思ってたものがあって・・・
家の洗面所からいつも見える、田んぼの向こうのシュロの木




そのシュロの木に何かついてるような・・
なんだろうアレ・・?って思ってたんだけど・・・

ある日 近づいてみた。




あれは・・・・




やっぱり!





でっか!!

風がびょ~っと吹いて全体像を現した

キイロスズメバチの巣


これでスズメバチの巣はうちの敷地内4個!!



他には

家の入り口付近の草むら


わかるかな?




この近辺だけ草刈りできなかった。



母屋の屋根





あと
こないだ犬たちと私が刺された、屋根裏の中につくってるファミリー


4個の巣のうちの2個は最近、空になった。
残る2個もあとちょっとしたら解散終了するだろう。


今年は近所にもとても多かったし
スズメバチの当たり年だった。
きっと来年は普通になると思う。


人間には知る由もないけど
全体のバランスをとる動きなんだろう




やっと
風邪が過ぎていったようだ
なんだかスッキリです。



お見舞いのおかし♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿