スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

饒舌な身体

2024-02-21 17:40:50 | パントマイムクラス レッスン

ブエノスノーチェス皆様!!!

にわかに活気づくお洒落タウン蔵前で

オーガニックカフェ開店準備中のユリナ

32歳・元貿易系OL、カミシライシモネ似)が、

テナント探しでウロウロ中道に迷い、

慌ててグーグルマップ開いたら住所は何故か鳥越、

えーなんで?

とかほざいてる間に持ち前の方向音痴も手伝って、

気付けば東上野の魔窟エリアに・・・

 

オオヤマサコ様のコスプレおねえに

「アンタ、ぱさついてる感じが受けそうだから雇ってあげる」と

半強制で即入店、ゲイバー「蝋人形の館」で、

自慢のおからベイクドチーズケーキを焼く毎日だとか。

うーん適材適所★

今日も浅草的ラテンチューンで

「うちのおとうちゃんがな」的にお送りしまっす(^^)

 

嗚呼、春って転記不安定、花粉飛んでる、

年末年始遊んだせいでお財布寂しい、

何だか居心地悪い季節である。

 

こんな時は自分磨き、

頭と体を鍛えるに限る残ス!

 

そもそも、今になって気付くのだけど、

子供の頃って運動とか、

勉強とかモリモリやればやるほど褒められるわけだけど、

そもそも勉強も運動も、

工夫次第でお金をかけずに鍛えられるのよね。

 

なるほど、言うだけでいいなら、

言いたい放題だもんねえ。

 

とりあえず学校いっときゃどちらも鍛えられるのである。

 

なーんかどこかでどうなっちゃったんだか、

どちらもお金次第、環境次第みたいな風潮だよね。

 

あれ、話がそれちゃったけど、

つまりお稽古に集中せよ!

 

女の子にうつつをぬかすな、

遊びたいと思うな、

酒飲みに行くな、ちゅうこっちゃの。

 

ということで集中!

今日は先週に引き続き「ふうせん」ざんす。

 

ご存じの通りパントマイムは無言劇、

物語を身体で表現するわけだけど、

言葉に書き換えると逆に様子やフォルムが

想像、妄想できるから不思議である。

 

昨日のレッスンでは、

表現をセリフにして語りながらやってみる、

というもの。

 

セリフに起こすと身体に表現が

乗っかってくるから不思議である。

 

キャネコが昨日語ったセリフ↓

・はい皆さんここで問題です!これは一体なんでしょう?

・まずヒント1!こんなふうにふわっとしなやかでやわらかーい

・そしてヒント2!長澤これくらいでーす

・最後にヒント3!実はこんな風にびよーんとのばすことぐぁどぅきるんでぇす・・・おおっとぼよんぼよんぼよん、戻っちった!

 

こうしてテキストを読み上げるだけでも、

そこそこイメージできるでしょう?

 

ここにフォルムとスピードの強弱、目線、

様々な身体的表現を追加していくのである。

 

ボスいわく、「饒舌な身体」でなければならぬ。

 

でた!ニャンバの大好物、江ノ上語録、名言シリーズ!

 

因みにいつも作品を作るときに、

必ずセリフ台本を作ってるので、

キャネコにとっては当たり前の作業である。

 

ってか元トップセールスマンなので

喋るのが得意なんである。

うまいんである。

 

ほんじゃなんでマイムやってんの?このヘソマガリ!!

ヘソマガリなパパと一緒に居るナイちゃんも大変だわ 笑 

 

キャネコサトシ