スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

今年の個人的な漢字

2023-12-14 19:26:37 | SOUKI

12月14日(木)

12月とは思えぬ暖かさだった今日。

 

バイク乗る 真冬仕様の 防寒着 

未だ箪笥で 出番待つのみ

 

いつになったらお世話になるのか?電熱グローブ

餡子R★CKですわい。

 

先日、今年の漢字が「税」と発表されましたね。

 

正直、小生にはピンと来なかったのですが、

読者の皆様の思う今年の漢字は何でしょうか?

 

今年の個人的な漢字は

「清」

ですかね。

 

その理由を説明しますと、

コロナの規制が解除されたのが5月頃。

 

下半期は芸術鑑賞公演等で多くの場所に行き、

たくさんの子ども達との交流があったわけですが、

綱引きのテクニックを見ながら

「頑張れ〜!負けるな〜!」

と応援してくれたり、

 

「あなたならどうする?」

という作品では主人公であるBOSSが大金を手にしたとき、

「自分のものにしてしまうか?否か?」

と葛藤しているときに

「(人の物だから)取っちゃだめ〜!返して〜!」

と訴え続けたり。

 

SOUKIのパントマイム公演を楽しんでいた

子供たちはみんな「清らか」な心を持っているなぁ〜。

と、一年の活動を通して再確認させていただく機会が多くありました。

 

清らか、清廉潔白の「清」というわけです。

 

それに比べて小生、餡子R★CKときたら…_| ̄|○

 

一番好きなものはBOSSのお財布♡とか、

 

ブログで良いこと書いた。

…と思ったらBOSSが言ってた事を

さも、自分の言葉のように書き連ねる。

 

BOSS「それ、俺が言った言葉だろ?」

あんこ「それを自分で消化したのです」

とBOSSも唖然とするを返答したり

 

今年も真っ黒!ドス黒!

…でございましたわい。

BOSSはワークショップでは自身がやっている

ストレッチ・筋トレのメニューを子供たちに体験してもらっています。

 

出来なくて当たり前。でも

 

「無理って言う言葉は使わないように!」

 

と、今は出来なくても

続けることで広がる可能性の大事さを教えていますわい。

 

無理という言葉を使わないBOSSですが、

小生、餡子R★CKも清い心を持てるようになるか?

って言う問いには

「無理っ!!」

て速攻で言いますけどね。

 

来年も真っ黒かしら?

餡子R★CKでした。