蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

階段がいい家は、楽しい!

2012年08月10日 19時45分12秒 | インポート

都市型住宅だと、平屋なんかは滅多にありません。<o:p></o:p>

 そうすると、住宅内では自然と階段が出てきます。

多くの方はマンションから戸建てへの移行が多く、その立体的な暮らし方に「期待」と「不安」をもっていらっしゃいます。<o:p></o:p>

 

土地をお買い求めのお客様がお持ちのチラシには、参考PLANなるものが小さく載っています。○LDKが入りますよというご案内です。<o:p></o:p>

 

でも、よく見ると入っているようで、入っていないものも多いのです。<o:p></o:p>

 特に、移動空間をないがしろにしていることが多々あります。<o:p></o:p>

 廊下はできるだけコンパクトに、居住空間に割り振って・・・・<o:p></o:p>

 でも、階段はちょっと違います。<o:p></o:p>

 

階段の上り下りは、非日常の空間に演出したいものです。<o:p></o:p>

 だから、ぱっと開ける「ピクチャーウインドウ」から、青空(夕日)の見える階段<o:p></o:p>

 

<o:p></o:p>

20



空まで、続くような気持ちの良い階段、etc

「非日常」を上下に動く視線で演出しましょう。

K12

また、ちょっと気分を切り替える、空間と考えてください。

寝室からリビングへ行くときなんかは、ステージに降り立つように

スキップフロアの階段は、パーティーベンチです。ちょっと腰かけてみてください。<o:p></o:p>

 だから、階段は隅っこに追いやってはいけません。

<o:p></o:p>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町屋にみられる「箱階段」は... | トップ | コンクリートで木造をつくっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿