蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

本日の模型

2020年08月01日 20時13分00秒 | 住宅

コメント

インプット作業 7

2020年07月30日 12時30分20秒 | 保育園

こちらは1年前の内容です。

載せてなかったので。


夏休み中の世田谷聖母保育園

聖母ということで、まずはマリア様がいらっしゃいます。

モンテッソーリ園なので教具がいっぱい

ですが、夏休み中とのことで、廊下の一角に出されています

感心したのはこのトイレ、

吹き抜けの下に、光天井を設けて、自然光を取り込むという荒業!

執念に感心します

園庭側から園舎をみます。

窓割が凝ってました

 

 

コメント

3年に1度

2020年07月28日 09時29分00秒 | 建築
本日は、一日中、隔離されてお勉強です。
3年に1度の法定講習会。

最後にテストまでついています、

何故か、一番前の真ん中の席。

学生の頃から、この席は苦手です。





コメント

上出来です 模型

2020年07月25日 19時59分00秒 | 住宅

コメント

個性を出しやすい幼稚園経営、幼稚園の種類と基準を比較 NO20

2020年07月15日 13時08分16秒 | 保育園

保育園には認可保育園、認証保育所、無認可保育所などの種類があり、
それによって費用や保育内容が変わってくるということは多くの方がご存じでしょう。
しかし、幼稚園にも種類や基準があることは知らなかったという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、幼稚園の種類や基準などわかりやすく紹介します。


↑当社設計のH保育園

幼稚園の種類
幼稚園の種類をご紹介する前に、幼稚園と保育園の違いを詳しくご存じでしょうか。

保育園は「両親が働いている人が預けるところ」、幼稚園は、「働いていなくても預けられるところ」というイメージをお持ちの方も多いはずです。

まず、大きく違うのが国の管轄と、基準となる法律です。保育園は、「児童福祉法」という法律に基づいており、国の管轄は厚生労働省です。
そして、幼稚園は、「学校教育法」という法律に基づいており、国の管轄は文部科学省になります。

ざっくりとわけると、保育園は「家庭にかわって保育をするところ」、幼稚園は「教育を受けるところ」です。

さて、幼稚園と保育園の違いを知った上で、「幼稚園」も保育園のように「認可幼稚園」と「認可外幼稚園」に分かれるということを説明していきます。

認可幼稚園とは
幼稚園を設置する際の基準は、学校教育法を元にした「幼稚園設置基準」に定められています。

その中の例として、“幼稚園”と名乗るためには、「幼稚園としての目的にふさわしいもので、近隣にある別の幼稚園と同じ名前でなく、かつ紛らわしくないもの」である必要があります。

そして、1クラス35人以下で、園全体が3クラス以上であることなども基準として定められています。

他にもさまざまな基準がありますが、0歳からの子どもを1日8時間以上預かる保育園に比べると基準は緩やかです。

これらの基準を満たしたうえで、幼稚園がある自治体に認可を申請し、受理されると晴れて「認可幼稚園」となるわけです。
認可されると国や自治体から補助金が出るというメリットもあります。

認可外幼稚園とは
学校教育法を元にした「幼稚園設置基準」を満たし、自治体に認可を申請し、受理されると「認可幼稚園」になるのに対し、
基準を満たしていないものは「認可外幼稚園」となります。

認可外“幼稚園”と書きましたが、実際には基準を満たしていない場合“幼稚園”を名乗ることができませんので、実際は、
「幼稚園に類似した施設」といった扱いになります。

基準を満たしていないから「悪い」というものではなく、認可外幼稚園にもメリットはあります。

例えば、定められた基準にとらわれない教育が受けられる、バイリンガル教育、少人数でアットホームな教育が受けられるなど、
認可幼稚園とはまた違った視点で保育が受けられるところもあります。

ただし、認可外の場合、認可幼稚園と違って自治体からの補助金がでないので保育料が割高になる傾向があります。

認可基準の比較 
認可幼稚園になるためには基準を満たす必要があります。
保育園、そして最近増えている幼稚園と保育園の機能を持ち合わせた認定こども園と比較しながら、3つの認可基準について見ていきましょう。

【根拠とする法律】
<幼稚園>
学校教育法

<保育園>
児童福祉法

<認定こども園>
改正認定こども園法

【目的】
<幼稚園>
幼児を教育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助 長すること(学校教育法第22条)

<保育園>
日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること(児童福祉法第39条)

<認定こども園>
幼稚園及び保育所等における小学校就学前の子どもに対する教育及び保育並びに保護者に対する子育て支援を総合的に提供すること

【対象年齢】
<幼稚園>
3~5歳

<保育園>
0~5歳

<認定こども園>
0~5歳

【開園基準】
<幼稚園>
4時間の教育時間 (預かり保育実施園あり)

<保育園>
1日11時間 (1日8時間保育が原則)

<認定こども園>
1日11時間 (1日8時間保育が原則)

【保育料】
<幼稚園>
各園で自由に設定(就園奨励費補助あり)

<保育園>
市が設定

<認定こども園>
市が設定

【食事の提供】
<幼稚園>
調理室の設置は努力義務

<保育園>
調理室必要

<認定こども園>
調理室必要

【幼児教育・ 保育従事者】
<幼稚園>
幼稚園教諭

<保育園>
保育士

<認定こども園>
満3歳未満は保育士資格が必要
満3歳以上は保育士、幼稚園教諭いずれかでも可


職員配置・施設設備の基準について
認可幼稚園になる基準を満たすためには、職員の配置や施設設備の基準についても細かく決まっています。
こちらも幼稚園、保育園、認定こども園で比較しています。

【職員配置】
<幼稚園>
3~5歳児において、原則1クラス35人以下につき1人

<保育園>
0歳児:児童3人につき1人
1・2歳児:児童6人につき1人
3歳児:児童20人につき1人
4・5歳児:児童30人につき1人

<認定こども園>
0歳から2歳児に対しては保育所と同等が望ましい
3歳~5歳児:児童20人~35人につき1人

【必要施設】
<幼稚園>
・保育室・遊戯室(兼用可)
・職員室・保健室(兼用可)
・便所

<保育園>
・保育室又は遊戯室(2歳以上)
・乳児室又はほふく室(2歳未満)
・医務室
・便所
・調理室
・屋外遊戯場
(園の付近にある場所にある公園などに代えても可)

<認定こども園>
・0~満2歳児は、保育所の基準が適用
・満3~満5歳児は、幼稚園及び保育所双方の基準を満たすことが原則


清水義文 (株)SOU建築設計室
E-mail y.s-soukyu-arc@tbr.t-com.ne.jp
品川区西五反田5-24-10 K・オフイィス2階
URL  http://www.sou-arc.com/ 

コメント

2020/06/26

2020年06月26日 18時48分00秒 | 建築
C保育園、やっと大きな方向性がまとまりました。
これから、いろいろ調整ですが。
楽しくなりそうな予感が!



外部空間も、大小の領域が様々にあって、気持ちや活動に応じて使い分けられます。




コメント

どんな園が求められる?選ばれる保育園・幼稚園になるために教育方針や環境で差別化を NO19

2020年06月24日 13時06分49秒 | 保育園


待機児童が多く、保育園に入りたくても入れない人がいる一方で、少子化の影響から園児がどんどん減っている園もあります。
これからさらに子どもが減っていく可能性がある中で、選ばれる保育園や幼稚園になるためにはどのようなことが求められるのでしょうか。

今回は、施設の環境や教育方針など、保護者から選ばれる園になるために必要なことについて考えていきます。


園の方針を設計で実現させるには  
選ばれる園であるためには、どのような環境や方針で保育を行っていきたいかを熟慮し、その希望を設計の段階で実現させることが大切です。

設計を考えるときに園の方針を組み込むためのポイントを子ども目線、保護者目線で見ていきましょう。

【子ども目線で考える設計のポイント】
保育園や幼稚園は、子どもにとって第2の生活の場です。毎日通うからこそ楽しく遊べて、
健やかに過ごせる環境、そして子どもたちが飽きない工夫を施すことが大切です。

例えば、園の方針が「のびのびと遊びながら、自分で工夫して考えられる子を育てる」というものであれば、
体をいっぱい動かしながら、他のお友達のことを観察し、自分もこうしてみようと工夫させるような設計にする必要があります。

室内全体を屋内遊具施設のような開放的でポップな色使いをした広々とした空間にすることで、
想像力が働きみんながそれぞれ楽しく考えながら遊ぶことができます。

また、園の方針が「子どものころから本に触れ、語彙力や想像力を伸ばす」というものであれば、
本を読むことはワクワクして楽しいことだと子どもたちに感じてもらえる設計である必要があります。
例えば、テーマが森のなかの楽しい図書館といったイメージで設計することで「本を読むところは楽しいところ」
という気持ちが自然と根付くのではないでしょうか。

【保護者目線で考える設計のポイント】
保護者の目線で選ぶ基準の中で最も重視されるのは「わが子を安心して預けることができる環境かどうか」ではないでしょう。
その上で、子どもたちが不安なく、快適に保育園で過ごす時間を楽しむことができる、ということも園づくりの要素として求められます。

例えば、トイレや手洗い場の設備が整っているか、楽しんで過ごせる工夫が施されているかなどです。
トイレに手すりが付いていたり、近くにお着がえ用の台などが設置してあったりすれば、「トイレトレーニングの際に安心」
「トイレに失敗してもその場ですぐに着替えをさせてくれるんだな」と安心感を抱かれる人も多いでしょう。

【先生目線からも考えることが大切】
選ばれる園であるために、子どもや保護者からの評価が高いことだけでなく、実際に毎日その場で保育する先生の目線から設計を考えることも大切です。

すべての子どもたちを見守れるように死角がないか、動きやすい動線であるか、気持ちよく働ける空間であるか、などを考慮する必要があります。

園に求められる環境とは 
【安全で安心して任せられること】
求める保育理の方針がぴったりの園が見つかっても、安全が保障されていなければ、安心して預けることはできません。
安全であることはどんな園にも求められる要件です。警備員の常駐や、園舎の耐震性など子どもたちのために安全な環境が整っていることが重要です。

【のびのびと過ごせること】
狭い空間に何人もの子どもたちが保育されている環境では、十分に運動ができず、子どもたちのストレスがたまってしまいます。
雨の日でも屋内で遊べる十分なスペースがあるかが重要なポイントです。

面積が狭くても廊下や半野外空間を有効に活用するなどして、のびのびと子どもたちが過ごせる環境づくりが必要です。

【環境にやさしいこと】
化学物質を含む内装材などを用いると、シックハウス症候群など子どもや職員の体調不良につながる可能性があります。

環境に優しい園は、子どもたちの心身の健康によいだけでなく、情操教育の面でも有効ですので、
無垢材や紙・土(珪藻土など)といった自然素材を使ったり、化学物質を含まない塗料を使ったりすることで子どもたちの成長に良い影響を与えます。

また、園内に花壇や農園などを作り、花を育てたり、自分たちで作った野菜を食べるということも環境にやさしく、食育にもなります。

選ばれる園になるための差別化ポイントとは
前述した園に求められる環境を整えた上で、プラスαの要素を取り入れることで他の園と差別化を図ることができます。
「求められる環境」+「ここならではの強み」で選ばれる園になりましょう。

【モンテッソーリ教育】
モンテッソーリ教育とは、大人が一方的に教える教育ではなく、子どものやりたい気持ちを尊重し、自発的に取り組むよう促す教育です。




【バイリンガル保育】
ネイティブスタッフを起用し、日本語と英語の両方を取り入れる保育です。子どもは吸収力が早いので、
小さいうちから耳から聞いて慣れることでリスニング力のアップにつながります。

【スポーツに力を入れた保育】
園に温水プールや体操ジムが併設しているなど、運動することで、心身共に健康を目指し、
チームプレーなどを通じて協調性を育みます。園児の間は習い事の要素が強いスポーツを日常の保育で取り入れます。

【自然や文化など地域性を取り入れた保育】
田植えや、畑仕事など自然と触れ合いながら心身を育みます。また、給食に地域産の食材を使用したり、
地域の人と触れ合えるイベントなどを積極的に行ったり、自然や地域の文化などを学びながら成長します。

【病児保育がある】
共働きが多い中、子どもの病気で仕事を休めない人も多くいます。

保育園に病児専用の保育室が用意されていれば心強く、保護者としても安心です。


 

SOU建築の保育園特設サイトはこちら↓

 
清水義文 (株)SOU建築設計室
E-maily.s-soukyu-arc@tbr.t-com.ne.jp
品川区西五反田5-24-10K・オフイィス2階



コメント

本日の模型 

2020年06月17日 19時23分34秒 | 建築

 

穏やかな表情の家を提案しています。

 

コメント

建築以外もデザイン

2020年06月10日 10時00分00秒 | 建築
池袋駅で妹島和世さんデザインの電車が止まっていました。

慌てて撮影。

気分はテッチャン。

駅員さんも慣れたもの、すっと車輌から離れてくれました



その上、

ライトつけますか?とのご質問。

ありがとうございますとよく分からず返事しますと




この違い!
わかりますか?

上部のライトがつきました!

西武鉄道のサービス精神👍です。

正面も素敵ですが、
この側面こそ、妹島さんらしいかな、などと。よくここまで窓比率高めたものです。感心します!


中の様子も気になりますが、社会情勢が落ち着くまでは、県境越えは少し辛抱で外観のみ。

電車まで、デザインする建築家素晴らしいですね。

建築は大きな費用と、社会的な責任のある仕事、頼まれなければ作品はできません。

建築家である前に、信頼されるビジネスマンである事が大切ですね。

私達はまだまだ建築設計で夢半ば、不器用に建築専業で頑張ります。



コメント

地鎮祭 小学校の跡地 大切に使います。

2020年06月07日 14時29分00秒 | 建築
本日は地鎮祭

お酒を持参しました。


かなり、本格的な地鎮祭です。





椅子カバーまであります。



敷地はこんな感じで広々!


お隣はなんと公園!恵まれてます。


こちらは、少し上から見た様子。
右奥の芝生は公園
テントの場所が私達の敷地
手前には、障がい者施設も工事中です。
左の住宅群も今回分譲されました。


公園、私達の敷地、障がい者施設、分譲住宅群あわせて、もとは小学校でした。
地域の皆さんの大切な場所ですから、大切に使わせて頂きます。




学校の机椅子のオブジェもありました。


地域との関係も大切に。
安全な工事に取り組みます。



コメント

地震発生、園内の被害を抑えこどもを守るための対策を NO18

2020年06月03日 13時05分11秒 | 保育園

最近は感染症のことばかりで忘れがちですが、やはり国内で頻発している地震。

地震の多い日本だからこそ、日ごろから防災意識をしっかり持っておくことが大切です。

保育園はたくさんの子どもを安全に保育する場所なので、地震発生の際に起こりうる被害を再度確認し、
全員で子どもの安全を守っていきましょう。地震発生時に園内で想定される被害とは保育園で保育中に地震が発生した場合、
どのような被害が起こりうるのかを想定しておくことが大切です。
園内で想定される被害には以下のようなものがあります。


SOU建築では、照明器具は落下しても割れないものを使用しています。


【保育室での被害】

・本棚・おもちゃ棚などの転倒や収納している絵本、おもちゃの散乱
・ピアノの転倒
・テレビの落下
・照明器具の落下
・時計の落下
・窓ガラスの飛散 など


【廊下・玄関での被害】

・下駄箱の転倒
・照明器具の落下
・消化器の転倒
・窓ガラスの飛散 など


【体育館・ホールでの被害】

・ピアノの転倒
・照明器具の落下
・長机や折り畳み椅子などの散乱 など


【給食室・給湯室の被害】

・食器棚の転倒
・食器や調理器具の破損・散乱


【園庭の被害】

・遊具の転倒・崩落
・ブロック塀の倒壊
・看板や外時計の落下 など
・園舎などの耐震確認



保育園の園舎が巨大地震が発生した際に耐えられない建物だったら、保護者は安心して預けることはできません。


現在定められている耐震基準は、「震度強から震度に達する規模の地震で倒壊・崩壊しないこと」です。
これらを満たしていない場合は、必ず耐震補強を行わなければなりません。
1981年6月1日より前に建てられた園舎の場合、耐震診断と診断結果の公表を義務付ける法律(耐震改修促進法)に基づき、
耐震診断を受け、現在の耐震基準を満たしているかをチェックし、問題があれば耐震補強を行うように定められています。
園舎の耐震補強工事などは、自治体の補助金制度を利用することができる場合がありますので、疑問があれば、自治体窓口に相談しましょう。

【地震災害対策チェック!】

保育園、幼稚園において地震が発生した際の十分な対策がとられているかをチェックしてみましょう。
この中で十分に対策がとれていないと感じるものにおいては、早急な対策が必要です。

園舎や体育館など耐震改修促進法に基づく耐震診断を受けて耐震化を実施した避難ルートを整備している
園庭のブロック塀、遊具、倉庫など倒壊の恐れのない強度を確認している
ピアノや本棚・食器棚など大きな家具は、転倒防止のためにしっかり固定している
窓ガラスは強化ガラスにしたり、飛散防止シートを貼ったりして対策をしている
照明器具が落下しないよう固定するなど対策をしている
ピアノや本棚などの大きな家具は不安定な場所に置いたり、出入り口の近くには置いたりしていない園独自の防災マニュアルがあり、
職員全員で共有している緊急連絡先を職員全員で共有している災害時の生活用品や食料を備蓄している
園全体で避難訓練を定期的に実施している緊急時の保護者への引き渡し方法を共有している、または、訓練を実施している
子どもたちにも災害時の防災意識を指導している



【ピアノの転倒防止策と正しい避難方法】

保育園に必ずあるピアノですが、とても重く、万が一倒れて下敷きになってしまうと大けがにつながります。
大型家具の場合は転倒を防止するための防災グッズがホームセンターなどでも多く販売されており、対策がとりやすいですが、
ピアノの場合は、設置方法や設置場所もとても大切です。
アップライトピアノの場合、重心がうしろに片寄っているので、後ろが壁でない場合や、ふすまなど軽いものが背後の場合、
後ろに転倒することがあります。
だからといって壁にくっつけて設置すると、壁面とぶつかった反動で前に転倒する場合があります。

そのため、ピアノの設置は壁からセンチ離したところがベストです。ピアノが倒れないために、柱に固定したり、
器具を設置したりする場合がありますが、万全とは言い切れません。地震警報が鳴った場合は、ピアノのそばから離れること、
またグラっと揺れが来た時にピアノの下に隠れたり、ピアノを支えにして揺れをしのいだりするのは大変危険です。
「地震がきたらピアノから離れる」ことを徹底しましょう。

地震は一部だけのものではなく、日本、世界中で発生しています。
常に災害に対する危機感を持ち、保育士など職員に意識づけをすることが大切です。耐震補強や家具の固定、生活用品の備蓄はもちろんのこと、避
難ルートの確認、訓練、緊急連絡網の確認など、普段から定期的に見直しと共有をしておきましょう。
用意しておく備品としては食料、粉ミルク、離乳食、水などのほか救急用品と薬、毛布、紙おむつなど多岐にわたります。
なお、幼い子どもたちと避難訓練をして、それを認識させるのは大変なことですが、揺れを感じた時にはまず頭を守るなど、
「ダンゴムシのポーズ」などを日頃から一緒に練習しておきましょう。

 

SOU建築の保育園特設サイトはこちら↓

 
清水義文 (株)SOU建築設計室
E-maily.s-soukyu-arc@tbr.t-com.ne.jp
品川区西五反田5-24-10K・オフイィス2階
コメント

献花

2020年05月28日 15時00分00秒 | 建築
ミサに献花をしました。

作法も分からず、どんな花を選べば良いかも分からず。

ゆりの花と、八重のマーガレットの白い花が、この1年の月日を感じます。




1年前、道端に花を捧げた日を思い。

毎年、いろいろな事がたくさんありますが、前を向いてですね。

コメント

内観パース

2020年05月27日 13時45分00秒 | 建築
制作時期が異なるパース。
同じ園ですが、子どもの表現を変えてみました。







コメント

本日のパース C幼稚園

2020年05月25日 13時42分00秒 | 建築
なんか、雲が新海誠監督っぽい気がする。
担当スタッフに、聞いてみよう。









コメント

医療複合施設ー2

2020年05月20日 17時05分00秒 | 保育園

現在設計中、医療系複合施設のスケッチを描きました

 

こちらは、食堂の様子です

こちらは、エントランス

東京都内ですが、広い敷地に恵まれたため、2階建ての低層建築とすることができました。

植栽も豊富に植えたいと考えています。

コメント