改正総一郎の外断熱・外張り断熱日記

断熱工事に関わって38年。
快適・健康・省エネ建築について探求し続ける日々の雑記帳。
建物の外皮性能、計画換気など。

換気システム「インヴェンター(日本名:ヴェントサン)」のメーカーへ行く10

2014-03-11 10:38:57 | 2014年1月・2月ドイツ

前回からの続きです。

 

 

フランクフルト空港に到着後、

中央駅近くのホテルに2泊しヴァイマール憲法で有名な

ヴァイマールに向かいました。

 

ワイマールはきれいな街で、

いたるところにゲーテとシラーの記念になる場所があります。

 

ゲーテと言えばモーツァルトかシューベルトの音楽だと思っていた

私の先入観と知識のなさで、シラーとの関係をヴァイマールで知りました。

 

ゲーテ公園にはゲーテとシラーの像があるのですが、

通りがかったおじさんに「ゲーテはシラーより顔半分小さい

からあの像は嘘だ」とシラーと言われ、

じゃあ現実はこうかと写真を撮りました。

手前がシラーで、向こうがゲーテです。

 

これが現実?

 

インヴェンターの本社があるローベンシュルツから

車で20分のところにあるのがイエーナの街だと書きましたが、

この町にもゲーテは住んでいたことがあり、

イエーナ大学で働いていたこともあるそうです。

 

町にはシラーの家もあり、記念館もありました。

前述したように学生街で若い人が多く、

人口の割には活気がある街です。

 

いくつかある公園では大きなバザールが3か所もあり、

観光客や地元の人たちで賑わっていました。

 

ローベンシュルツでの滞在はほとんどインヴェンター社の会議で、

新製品情報も多くありましたが、これは後日、

日本版が完成した時点で報告しましょう。

 

イエーナ郊外の山麓に町を見下ろせるレストランがあり、

ここで各国から参加の代理店とディナーを取りました。

 

もちろんビールとワイン、女性にはリンゴ酒もあり。

クルー(饅頭のようなふわふわポテト)や各種ソーセージ、

お肉料理やハンバーグ、白魚のムニエルなど結構おいしい料理でした。

 

 

・・・・続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。