改正総一郎の外断熱・外張り断熱日記

断熱工事に関わって38年。
快適・健康・省エネ建築について探求し続ける日々の雑記帳。
建物の外皮性能、計画換気など。

パッシブハウスツアー報告

2009-12-10 14:17:25 | おすすめ
EUでは2021年以降の住宅はパッシブハウス義務化が
今年の11月28日に定められました。
(暖房+給湯+換気+冷房+照明+家電+その他も含む)

パッシブハウスセンターを日本で立ち上げようとしている
森みわさんが主催するドイツのパッシブハウス見学ツアーに
兵庫県明石市の(有)松尾設計室松尾氏が参加され、
内容を教えていただきました。

ちょっと専門的になりますが、
驚くべき内容ですので興味がある方は参考にしてください。
PDFの資料になります。



★パッシブハウス視察ツアー 見学と考察 2009/11/5~11/10(PDF:485KB)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一号のコメントです。 (松尾和也)
2009-12-11 17:24:29
さすがに行動が早いですね。今後も楽しみにしています。
コメントありがとうございました。 (改正)
2009-12-18 19:37:48
年末でばたばたしており、コメントのお礼をうっかりしていました。
松尾さんが取り組まれている、サラリーマンでも購入可能な高気密高断熱の自立循環型住宅設計はきわめて重要なことだと思います。
これからの家は自動車と同じで、デザイン、質感、居住性、快適性、燃費性能、安全対策、価格バリュー、経済性、ロングライフ性、オリジナリティー、先進性、エコテクニック、同居者との親和性(これらは私が好きな自動車評論家の徳大寺有恒氏の「間違いだらけのエコカー選び」からの受け売りです)などが総合評価されなければいけないですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。