ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「寿司152」 何年ぶりであろう「豊鮨」。今日のランチはなかなかのものでした。980円(13貫)

2023-01-23 06:17:59 | 齋藤と行く「寿司」

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

以前、企画・実行したものを整理してのせていますが、中華街の情報は 中華街の魅力 をご確認ください

 

何年ぶりであろう「豊鮨」。
  今日のランチはなかなかのものでした。980円(13貫)

 ランチも変化して以前のように「サラダ」などはつかなくなり、鮨も小降りで盛りつけもゆったりとなっていた。以前のイメージは、わからないほどのご無沙汰である・そごう横の小さなビルの2階に入っている。小規模ながら座敷(こあがり)や椅子席などもあるが、奥に職人と対面する7席程度カウンター席がある。

 一人で行くことか多いので、強もカウンター席に座る。時間が多少早かったので、あいていた。最近大宮での寿司屋は少ないせいか、混んでいる場合が多い。今日は日曜、運が良かったのかもしれない。実は、この日移転した堺寿司に行ってみようと試みたが、混んでいたので断念した。

 今日は、親方がカウンターに建っている。もう一人は若手である。以前はサラダもついていたが、今回は茶碗蒸しにかわっていた。当然こちらの方が私は歓迎である。カウンターだと優先してくれるのもありがたい。早速私が注文した、握り1.5人前を作り始めた。大きなさらに盛りつけ競れていた。

 以前は、長皿にぎっしり載せられていたような気がするが、今回は大皿にゆったりと盛られていた。心なしか小振りになったのかもしれない。しかし、13貫もあれば十分な物、それでも1000円しないランチはありがたい。サービスもこころなしか手際が良くなったような気がする。

 出された物は、きれいに盛りつけされた握り13貫。巻物(かんぴょう)が2個添えられていた。腹一杯に食べてみようという人には物足りないかもしれないが、ネタは良質の物が準備されていた。①鮪(赤身)②鮪(中トロ)③いか④ボイル海老⑤ハマチ⑥ホタテ⑦鰺⑧かに⑨穴子⑩たこ⑪玉子+⑫いくら⑬ウニ「軍艦」+かんぴょう巻2、十分である。

 どのねたも非常に美味しかった。サーモンが苦手なことを告げれば、抜いてくれた。当選かにも本身のである。たぶん花咲ガニだと思う。カウンターでできたてをすぐに食べられることが何より特権かもしれない。茶碗蒸しも熱々の物。満足できるものでした。
       20140921

 

 

 

 

 

齋藤と行く「寿司151」 こちらも久しぶり「すし堺」。小腹を満たしたく「なぎさ973円」を頼む。どうも移転するらしい。

 

「齋藤と行く寿司」 100~150店舗

齋藤と行く「寿司150」 政鮨東口壱号店(本店)で、久しぶりの握り大盛り980円

「齋藤と行く寿司」 51~100店舗

齋藤と行く「寿司100」 「魚がし日本一・西新宿」。仕事終わりのちょいのみ、胃袋も満たす。

「齋藤と行く寿司」 1~50店舗

齋藤と行く「寿司50」 五反田卸売りセンター(TOC)の飲食店にできた 寿司屋(海鮮屋)。「まぐろのなかだ屋」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「寿司151」 こち... | トップ | 齋藤と行く「寿司153」 鮨政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と行く「寿司」」カテゴリの最新記事