olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

友達の影響力は大きい

2020-03-10 | おっとっと語学学習
コロナ騒動で、思いがけず子どもが
長時間、家で過ごすことになった。

この大変な時を学びのチャンスに!
というキャッチフレーズのもと、
様々なオンライン学習提供会社が
コンテンツの一部を
臨時開放しています。

ラッキー☆

気に入ったら、有料会員になってね♡
ということで、
あちらにも利があるのでしょうが、
こちらも大変有り難い。

で、目についたものを
ちらちらと見てみたのですが、

が、

肝心の子どもがね・・・
遊ぶのに忙しくてね・・・

私だけ見ても仕方なかろう、と
諦めました。ええ。

せっかく楽しく健全に遊んでいるんだから
あまり欲張らなくてもねぇ、
という気持ちもあって。

毎日、入れ替わり立ち替わり
ボール片手に
「遊ぼうー」とやってくる
中学生が可愛くて
とても止められないし(笑)

こんな機会、なかなか無いからねー。
しっかり遊べ!!


----


という感じで
ゆるゆると1週間が過ぎたのですが、
ようやく本日、進展あり。

無料で出来るよ!のメールが届いた
スタディギアのスタンダードコース
オススメしてみたら、
「お!やる!」と。

最近、
息子と似た状況の仲の良い友達
(NHK語学ラジオだけで
学習してきて、小6で3級合格)が、
準2級に受かったらしく、
「おまえも受かるんじゃね?」
と言ってくれたので、
その気になったようです。


ありがとう、お友達(涙)

キミの、そのたった一言
スイッチ入ったみたい。
友達の力は、大きい。


ということで、
準2級の過去問、やってみました。

「これ、ホントに準2級?
 ホントは1級なんじゃない?
 知らん単語ばっかりなんだけど!」

とブツブツ言いながらも
なんとかやり終え、
結果は、
ギリギリスレスレの合格ラインでした。

あっぶなーい。
ちょっとこれではねぇ・・・お金がもったいない

もうちょっと点数上がったら
受けてもいいよ~
と言っておきました。


ツールは与えた。
必要なら、サポートもする。

でも、やるかやらないかは本人次第。
何をどれだけやるかも、本人次第。
受験日をいつに設定し、
どれだけ時間をかけるかも、本人次第。


どうぞご自由に!(^▽^)



ああ、これが出来るようになって、
ホント、楽~♪

まあ、もともと英語は
気楽な感じでしたが。

全ての教科が、こんな風に
のんびりと本人に委ねられたなら、
子育て、どんなに楽だろう・・・
楽すぎて、物足りないかもね(笑)


最新の画像もっと見る