olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

水漏れ つまり 床下

2019-12-02 | 日々
台所を歩いたら、靴下が濡れました。

また夫が、床に水をボトボト垂らして
放置した?

とイラッとしかけたのですが、
それは濡れ衣で、
拭きながら辿っていくと
シンクからの排水管が床下にもぐる辺りが
びっしょびしょ。

悲鳴をあげて、即、建築事務所に電話。

(築8年経っても、家のトラブル等は
家を建ててくれた建築事務所が
面倒を見てくれます。)


・・・結論を言うと、
排水管が、油で詰まっていました。

つまっていたのは、
床下の、奥の奥の方の排水管
素人には手の届かない場所です。

切断した患部の配水管を見せてもらうと、
ラードのようなクリーム色の油が、
直径10㎝はありそうな管の中に
ベットリとついて、
一部は穴を完全にふさいでいる・・・

ねっとりと、みっしりと。

そりゃあもう、おぞましいの一言。


ひーー...


手の届く範囲で
こまめに掃除していたつもりなのですが、
そんな生やさしいもんじゃ
解決できないものでした。


びっくりですよ。


なぜこんなことに?
と首をひねりました。


なぜって、
自慢じゃないけど、うち、
家で揚げ物はしない主義です。
健康を考えて。
後片付けが面倒臭いから。

油多めの炒め物や、カレーをした時などは
洗う前にウェスを使うし。

こんなサラサラした(?)生活をしているのに、
なんでだろう…


と悩んだ末、一つ思いついたのは、
石けん。

私は、合成洗剤にアレルギーがあるので
キッチンソープも固形石けんです。
そういえば、石けんって油だよね・・・
これが悪かった??


まあ、原因は分からないままなんだけど、
とりあえず今後は

●軽い炒め物程度でも、まずはウェスで拭う。

●洗い物は、なるべくお湯で。

●一日の終わりには、排水管にクエン酸を流す。

を実行してみようと思います。



あの、排水管につまった、おぞましい油。
一度見たら忘れられないよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。