olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

ピアノの調律

2016-02-27 | 日々
年に1回、この時期にお声がかかり
ピアノの調律に来ていただきます。

静かにしなくてはいけないと思い、
ここ2年くらいは子どものいない時間に
来ていただいていたのですが、
3年生、さすがにもう静かに見ることが
できるだろうと思い、
今年は休日にお願いしました。

久しぶりにアップライトピアノの中を見た息子、
「うわぁ!」と感嘆の声をあげていました。

すぐ横に張り付いているものの、
邪魔にならないよう気をつけられていたので
安心して私はその場を離れ用事をしていたのですが、
しばらくして様子を見ると
ピアノが見える場所に色鉛筆とクロッキー帳を
持ってきて陣取り、調律の様子を見ながら
一心に絵を描いている息子。

ドラマで見たことがある
写真が無い時代の記録絵師を
彷彿とする光景でした(笑)

絵は滅多に描かないんだけど
よほど心が動き、描きたくなったんでしょうねぇ。

調律の様子、見せてあげて良かったです。


この後のピアノの練習では
度々オクターブや3度や5度を鳴らし
響きを確認(する真似を)していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。