olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

漢字クイズ

2020-05-22 | 中2
昨日のこと。
車中、息子が

「友達に“ろ・○○”って名前の子がいるんだよ。
めっちゃカッコ良くない?!」

という話をしてきました。

おお、カッコイイね。
「ろ」が苗字だよね?中国系だね。
どんな漢字?魯迅の魯?

と訊くと、

「えっとねー、説明は難しいんだけどさ!
トラの頭と尻尾みたいなの。」

え?



・・・ごめん、全然わかんない。


「あー、何て言えばいいのかなー。
ほら、愛媛みたいな!」


は?愛媛?
愛媛の何がトラの頭と尻尾につながるの?

ますます分かんないよ!!


と混乱を極めたところで、家に到着。

図を書いて息子が説明し、やっと分かりました。




・・・これ、絶対分からんクイズだね。
感性が独特過ぎる。

(普通に「とらかんむり」って
言ってくれればいいのに)


ということで、「ろ・○○」君の苗字は、

「盧」

でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。