olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

幼稚園生のお勉強なんて必要ないよ!

2017-02-01 | 4年生
先日のこと。

帰宅した息子、その日の友達との会話について
つらつらと喋っていました。


喋るに任せていたら、そのうち
小4なりの教育観を語りはじめました。



*****


〇〇幼稚園(小学校敷地内にある公立幼稚園)では
お勉強の時間があって、
世界地図とかお勉強するんだって!
字の勉強も。

A(その幼稚園に行っていた友達)が言ってたの。


世界地図って、5年生の学習内容だよ!
幼稚園でやるなんて、すごいね!



僕の幼稚園(シュタイナー系)では
お勉強なんて一つも無かったね〜。

毎日いっぱい遊んで、楽しかったな〜〜。
幼稚園でいっぱい遊んで、
幼稚園が終わったら、何も遊具の無い公園で
毎日、夕ご飯のギリギリまで
ずーーっと遊んでたよね〜〜。

今思うと、あの頃は最高だったなー!




…けどさ、僕、気付いたんだよ。

〇〇幼稚園に行ってたAもBも(友達)、
ホント地図のこと何も知らないんだよ。
アメリカは分かったけど、
ロシアと中国の場所が分からないんだよ!

(注:バカにしているのではなく、
 A君とB君の面白エピソードみたいな感じで
 楽し気に言っていました)

幼稚園で勉強したの、無駄だったねー。



僕は幼稚園の時はお勉強しなかったけど、
2年生で地図が好きになったから
だいたい他の子より詳しいんだよねー。


僕は1年生になるまで字を習わなかったけど、
絵本を読んでもらってるときに
勝手に覚えてたから、
1年生になったらすぐ書けたよ。

漢字だって、習ってなくても読めたし。
百姓とか、1年生になる前に読めたの覚えてる。
お話にいっぱい出てくるんだもん。

書き順は、まあ、習ってから覚えたけどさ。



みんなはね、幼稚園の時から
公文とか行って字の勉強してたんだって。
だから1年生の最初の頃は
僕よりよくできてたの。

でも、小さい時にお勉強いっぱいしてた子が
今でも賢いってことは全然ないんだよ。
むしろ逆!って感じ。


だってさ、クラスの賢い子ランキングの上位は
小さい頃から公文でお勉強してた子じゃないよ。



そう考えるとね、
幼稚園の頃の勉強なんてホント無駄だと思うよ!


小さい頃からお勉強してた子、かわいそうに。
この努力が無駄だと分かっていたら、
勉強しないで遊んでだかもねー。


だってね、自然の中で遊んでる方が賢くなれるって思うんだよ。
自分で一から考えて工夫するんだもん。

まあ、AもBも、自然の中で遊ぶっていうよりは
ゲームとかで遊ぶタイプだから
あんまり遊びも良くないかもしれないけどさー。



僕、決めた。
自分の子どもは、絶対、シュタイナー幼稚園に行かせる!
それで、シュタイナー学校に行かせる!

シュタイナー学校は、僕は行ったことないけど、
幼稚園があんだけ良いんだから
良いんじゃないかと思うよ。



*****


補足しておきますが、
親の贔屓目で見るに
息子はユニークで魅力的ですが、
贔屓目で見ても
特別才能のある優等生って訳ではありません。
ごくごく普通の子です。

彼は、自分を周りと比べて
ぼくってなかなか賢い方だよね!
と思ってるんですが(笑)

その真偽はさておき、
このとき彼が言ったことは
私もその通りだと思います。

こんなことを考えられるようになったなんて
成長したなぁと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。