olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

夏休みが終わる

2019-08-19 | 学校とその周辺

日曜日の朝日新聞。

 

なぜこの特集記事が1面トップ?

最近、関連する事件、あったっけ?

 

と首を傾げた後、ハッとする。

 

「夏休み明けは、子どもの自殺が最も多い日」

 

そうだ、今週から学校だ!

ていうか、あと2日!?

 

宿題、終わってませんけど…?(°_°)

 

 

うちは2学期制だから夏休み終了が早い。

2学期制でなくても早い学校もあるみたいだし。

昔のように91日からが定番って訳ではないのねー。

分かっているはずなのに、毎年慌ててしまう。

 

 

それにしても。

 

 

これを1面トップに持ってきたところに

朝日新聞の良心を感じる。

 

今、苦しんでいる子や、

子どもの周りの大人に届けばいいな。

 

学校が嫌なら、

他にも選択肢はいろいろあるよ。

自分に合った場所が他にあるはずよ。

しなくていい我慢もあるんだよ。

 

って、大人になったら分かるんだけどね。

 

病んだり死んだりする必要はない。

とりあえず

逃げるなり、休むなり、他を探すなりして、

今を生き延びたら、

そのうち何とかなったりするもんだ。

 

と、

かつて、いろんなことから

逃げたり、休んだり、他を探すなりしつつ

生きてきた私は思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。