olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

靴をベッドに置くか否か、布巾を洗濯機で洗うか否か

2018-02-02 | 日々
アメリカのドラマを見ていて驚いたこと。


細菌恐怖症で、ちょっと病的なほど潔癖症
という設定の人物が、外から帰ってきて、
スニーカーをはいたままドカッとベッドに横になった。



・・・・。


えーーーー。 その人、潔癖症だよね?
それ、ありー?!




別のドラマにて。

高級住宅街。
ホテルのように美しく清潔に整えられた
完璧な家の完璧なお母さんが、
子どもが階段の途中に脱ぎ散らかした靴を見つけ、
ため息をつきながら
それを子どもの部屋に持って行く。

そして、「また階段に靴が脱ぎ捨ててあったわよ」
と小言を言いながら、
汚れた靴をドンッとベッドの上に置いた。



・・・・!!

ええーーーーー?!
いいの? それ、いいの?!




いやぁ、先進国といえど、文化が違えば
潔癖症、清潔好きの基準が
こんなにも違うんだな・・・と感心しました。


彼らからしたら、
布巾を靴下や下着と一緒に洗濯機で洗うなんて、
 そんな気持ち悪いこと生理的に無理!信じられない!
と言って他人を攻撃している日本の主婦は
それこそ異常な潔癖症にうつるんだろうな。

(布巾を洗濯機で洗うことに拒否反応を示す人、
 けっこう多いみたいよ)

(ついでに下着靴下とタオル類は
 決して一緒に洗わないとかね。
 言いたいことは分からんでもないけど、
 そこまでいくと、何のための全自動?っていう。
 二槽式の名残り?
 ・・・言わないけど。)

(ちょっと毒入ってて、すみません。
 そういう人が、
 「自分こそ常識人」とばかりに
そうでない人を蔑んで攻撃
しているのを
 目撃したことがあるので、ちょっとね・・・)



ちなみに私は、その辺、鈍いらしく
布巾や食器洗い布を他の洗濯物と一緒に
洗濯機に突っ込んで洗うことに
なんら抵抗を感じません。

洗って乾かせば、それでオッケー。

(大きな声では言わないようにしていますが)

でも、そんな私も全てにおいて
大らかで無頓着って訳でもなく、
それなりに「気になるポイント」があるんです。


私のポイントは、
湿った(濡れた)状態で長時間放置することに対する
嫌悪感というか危機感
ですね。


「カラッと第一主義」
です。

乾いていればなんでもいい、みたいな。
(大雑把だな)


これ、高温多湿地域ではかなり重要なポイントで。
油断したらすぐにカビるんるんですからねぇ。


うちの台所片付けルーティンはこんな感じです。

食器はアクリルタワシ+石けんで洗います。

(アトピーの名残で合成洗剤に非常に弱いので、石けんオンリー)

(アクリルタワシは、アクリル毛糸で編んだ食器洗い。
 タワシ・・・では無いんだけど、この名称が一般的ですね。
 乾きやすさが第一なので、立体的に編んだりはしません。)



食器を洗ったら、すぐに拭きます。

だいたい2,3枚の布巾を食器拭きに使います。

食器が終わると、その同じアクリルタワシ、同じ布巾で
シンクの中も洗い、拭き上げます。


で、シンクをこの状態にもっていきます。



(この時点で「食器とシンクを同じもので洗うなんて!
と引く人、多いと思います。
 私も自宅以外ではしません。
 自宅では、シンクの中の清潔度が分かっているので
 気にならない。
 実際、ステンレスのシンクは木製のまな板より清潔かもしれない…)

(そのまた板大丈夫か⁈って?
まぁ、普通のまな板です^^;)

(排水口の中は、使い捨てウェスやメラミンスポンジを
 使うことが多いかな)


ついでにコンロも。



済んだら、布巾も食器洗いアクリルタワシも
洗濯機(の前の浸け置きタライ、セスキ水入り)へ。


余裕があれば、1日3回
日中、忙しい時は少なくとも朝・夕食後は
シンクがこの状態にリセットされるわけです。

つまり、1日でアクリルタワシは2,3個、
布巾は5、6枚洗うことになります。


シンクリセット、
毎日やってるとそんな汚れることはないんで
1回1回の手間はかかりません。
チャチャッ、で終わり。


お風呂も同じ。
自分の身体を拭き終わったバスタオルで
お風呂場を拭き上げて水気を無くします。


カビは防げるし、常にきれいに保てるし
一石二鳥です。

でもこれもね、
バスタオルで身体以外のものを拭くことに
強い抵抗を示す人もいます。

うちの母とか。

そこに何ぞ宗教的信念でもあるん?
って感じの否定っぷり。
ま、同居してない母がどう思おうと
構わないんですが。


同居の家族はどうかと言うと、
亜熱帯育ちのくせに
湿気にとことん無頓着だった夫、
ようやく私のやり方に慣れて
私が何も言わなくても出来るようになりました。

息子も。

よしよし、良い子だ^^


うちのルールは、今のところこれです。

でも、これがベストなやり方だから
人にも勧めよう!などとは思わない。

(むしろ、私なんて異端だろうから
周りには言わんとこ、と思ってる)

放っといてくれたら、それでいい。

同じように、ベッドに靴を置いていても、
それがその家のやり方で
それが原因で病気になったりしていなければ
いいんじゃない?

清潔過ぎると人間の免疫が
落ちるっていうし、
ちょっと汚いくらいでは
病気にならない身体を作る方が大事
かも。

だからって、じゃあうちも土足で!とは
ならないけど…


つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。