olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

ハッチポッチステーション

2020-06-21 | 音楽とか
きっかけが何だったのか不明ですが、
今、息子(中2)は
ハッチポッチステーションのグッチ裕三にハマり、
毎日YouTubeで見まくっています。

彼が見ているのは、
what's entertainment?のコーナー、
つまり、
懐かしのメロディー(多くは洋楽)を
童謡とコラボさせたパロディです。

(「ハッチポッチ」「グッチ裕三」で検索すれば
いーっぱい出てきます)

息子はもちろん原曲を知らない世代なので、
まずハッチポッチ版を見てから
原曲を探し、
そしてまたハッチポッチ版を見る
という手順で楽しんでおります。

これのおかげで、
息子、だいぶ昭和の音楽界
詳しくなったと思います。

クィーンやビートルズならまだしも、
カルチャークラブやベイシティ・ローラーズを
知っている中学生なんて、
そういないでしょう(笑)
(とかいって、私も、多くのバンドを
これで初めて知ったクチ)


楽しいんですが、一つ、問題が。

原曲を探すのがけっこう大変なんです。
知っていればサッと出てくるんでしょうけど、
私も詳しく無いので・・・。

お父さんに訊けばすぐ分かるんですけどね。
でも、
原曲に思い入れがありすぎるお父さんは
「そんなもの(パロディ)聴かずに原曲を聴け」
などと無粋な文句を言うので、
息子は煙たがって訊こうとしません。

まったく、自分は原曲派でも、
子どもが興味を持つことは
広い心で見守ってやればいいものを、ねー?
大人げない(苦笑)


あ、日本の懐メロは
おばあちゃんに訊けば一発です!



それにしても。

これをNHKの子ども番組でやってたってのが驚き。
これ、絶対、子ども向けじゃない。
子どもをダシにした、
大人向けの、気合いの入った遊びだよね!(^▽^)


最新の画像もっと見る