olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

言葉の学び方にも性格が表われる

2020-06-26 | おっとっと語学学習
Duolingoを使って
ぼちぼちとやっている語学学習。
久々に進行具合を見てみますと・・・

左が私。     右が息子。

いつの間にか、息子の学習言語が
7言語に増えている・・・

気の多い多血質にこういうツールを与えると
こうなるのか!と感心してしまった(笑)

「7カ国語を話そう!」ってチラシを
思い出したわ。
(…なんとなくボランタリーなサークルかと
思っていたのですが、あれって実は
初期費用ン十万+月会費1万数千円/人
かかるんですって)

ま、Duolingoは
何カ国語やろうとタダですからね!
好きなようにやってくれ。


そして、さすが集中力の足りない多血、
それぞれが浅過ぎます

「もうちょっと絞って、
一つにかける時間を多くした方が…」
と喉まで出かけるのですが、
・・・ま、こんなの遊びだからね、
なんだってゼロよりはマシでしょう
と頭を切り替え、放置


息子は意識的に集中して努力するのが
苦手なタイプ(根性とは無縁)なので、
塵も積もれば山となる方式でいくのが
ベストだと思うんです。
でも、コツコツ努力型でもないので、
楽しくないとやらないし…。

気が向いた時に、ちらっと、ちゃらっと…?

それでは、何かを成し遂げられる
気がしないな。

まあいいや。

ゆるーく見守りながら
ちょびちょび背中を
押し続けてあげようと思います。


対して、私は、新規2言語で手一杯です。
息子とは、性格も違えば、
生きる熱量(?!)も違えば、
記憶力も違うからねー。

コツコツと…10円玉貯金くらいの感覚で、
積み重ねていければいいな
と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。