移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

イラクを見捨てない?

2006-03-22 11:21:23 | Weblog
アメリカの動きです。

イラクの現状は元首相が内戦といってしまうくらいに荒れています。内戦とされる定義というものがいまいちよくわかりませんが、連日報道される内容を鑑みればそういってしまいたくなるような状況下にあるというのはわかります。

そんなイラクですが、アメリカはその状況を見てまだ撤退はしないということのようです。アメリカ国内で反発を受けているにもかかわらず、それを認めているのに撤退はしないとの事。

イラクでもアメリカ軍はもういらないという風潮が強いんでしょうかね。なんだかニュースだかなんかでそんなことを見たような気もします。

そうなると自国民からも相手国民からも撤退が望まれているのにそれをしないということなんですが、何を考えているやら。単純に自分たちが起こした戦争で動きが出たのだから、治安が安定するまでは残るべきと考えているんでしょうかね。

まぁそんな単純な話でもないだろうとは思いますが、内戦状況の国に軍隊をほいほい派遣してしまうようでは内政干渉に繋がる可能性もあります。アメリカとしては内戦とは認めない方向のようですが、実際にそれほどのものであるのは間違いありません。

イラク国民を見捨てないという言葉は立派ですが、いつまで居座るつもりなのかといわれたらどうなんでしょうか。事が宗教的対立に根ざしているものですから簡単な解決は考えられず、またアメリカがその点に介入することはできないでしょう。

治安が安定したら撤退するとしても、そのめどがまったく立たず政治的に干渉することもできないような状況下にあっていったいどうするつもりなのか。内戦ともいえるような中に軍を残らせようというのはいろいろな意味で危険要素をはらんでいるような気がします。