移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

どっちもどっちでしょう

2005-10-23 00:35:18 | Weblog
新旧対立が表層化してきたかな。

自民党の新人議員たちが民間企業での会議は禁煙が常識になりつつあることを受けて、党本部では禁煙すべきだと言い出したそうです。

これに対し以前からの議員は、「本会議場の壇上からヤジを飛ばしたり、起立採決で(賛成表明なのに)立たなかったりと、与野党ともルール、マナーを守っていない」と言って反論し、片山さつき氏がテレビで民主党の前原代表を「こいつ」と呼んだことを、社会人の常識に欠ける。小泉チルドレンの席はチャイルドシートだと言ったそうです。

どっちもどっちですよね。

民間企業がどうとか言わなくても世間的に喫煙は限定された空間である喫煙所で、と言うのは常識になってますからその点を注意しようと言う新人さんももっともですし、ヤジを飛ばしたり賛成表明なのに立たないとかもおかしすぎるでしょう。

お互いに問題点があり問題がマナーと言う点で共通してはいるけれど、突いてる内容は異なるのだからかみ合わせればいいだけでしょう。まぁ結論が出てる話じゃないんでここで言うまでもないでしょうけど。

それにマナーを言うなら今までの議員さんにはいろいろあるでしょう。国会でヤジを飛ばすのは過去にいくらでもあったし、退出するどころか寝てる人までいた始末。

特に後者の二つは絶対に許せません。こんな奴らは国会議員をクビにするべきだとすら思います。普通に会社勤めをしていて仕事中にどっかいっちゃったりどうどうと寝ていたりしたらどうなるのかなんていうまでもなく、それと同じ事をしているような連中が先生などと呼ばれてえらそうにしているなんて許しがたいです。

少々脱線してしまいましたがともかく新人だろうがベテランだろうが悪い点はあるんだろうから、お互いに注意しあってフォローしあってくださいということです。そんなことでつまらん対立構造を作って国政に悪影響がでるなんてことをするんじゃねぇぞ、と