移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

現代の錬金術

2005-11-29 00:49:55 | Weblog
政治家は錬金術が使えるそうですよ。

もっとも違法行為なわけですが。最近は一昔前のような大型事件とはいえないまでも、さまざまな金銭がらみの事件はおきています。

今回も数日前から連日流れているように、民主党の西村氏がお金を生み出していて逮捕されました。

逮捕まで行くのはめったにないことだとは思いますが、政治家のモラルというものに対する不信感はいっそう根強くなったことでしょう。議員というのはもともとそういった面では信用が薄い職ですが。

民主党からの事件が相次いでいて民主党の信用が失墜しているという報道がなされていたりしますが、実際のところは政治化全体への不信感に繋がっているんじゃないでしょうか。

選挙が終わってまだ数ヶ月で民主党が再生の時期だから余計に民主党が民主党がといわれているのかもしれませんが、政治家という職業自体が常に国民の目にさらされていて、いってみれば常に疑惑のまなざしを向けられているわけですからね。

ともかく大なり小なりほとんどの人が何らかの形で不審の目を持って監視しているのに、その中でさまざまな問題を起こす政治家たち。大半は違法なことはしていないのでしょうが、こういったことがたびたび起こるとそれすらあやしく感じられてなりません。

国民を導く立場にあるのが政治家なのですから、その辺の自覚を持って自ら模範となるべく行動してほしいものです。こんな現代の錬金術を行うような人が出てこないことを祈りたくもなってしまうような、政治家の信用度の低さというのがすでに問題な気もしますがね。