青い空の下で・・・

先天性心疾患(無脾症候群・単心室・単心房・総肺静脈還流異常 他…)を持って生まれた息子と私たち家族の日常生活!!

痛そう・・・

2007-08-30 12:17:55 | 日常
痛そう!!ウンチするのが痛そう
利尿剤を飲んでる影響なのか、最近は3日に1回しかウンチが出ない。
それも、硬くて大人と変わらないんじゃない?ってくらいの大きさ!!
いつも泣きながら「ウ~ン」ってりきんでる! 
今日も朝から、3日ぶりのウンチと戦ってた
バンボに座って遊んでいたのに、急に泣き出してキバリ出した。
寝かせてお腹をマッサージして、肛門しげき
でも、硬くてなかなか出てこない
数分かかり出てきた時は血がまじってる 切れて痛そう
浣腸とゆう手もあるが、先生はあまり進めないそうです・・・
他に何かいい方法はないかな~。かわいそうで見てられないよ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛そう… (翔ママ)
2007-08-30 13:28:58
soraくん、3日に1回しか便が出ないのね
大人でも辛いのに可哀相だね…
Hも赤ちゃんの時は、よく綿棒で刺激したよ
病院で「浣腸して下さい。」と言ったら、soraくんの先生と同じくあまりオススメできない…と言われたよ他に何か良い方法はないかな?
返信する
あらら (てん)
2007-08-30 17:46:33
血が出ちゃうなんて、痛そうだね・・・
あんまりいきむのも、心臓に悪そうだよね
プルーン果汁とかプルーンエキスなんてどお?
返信する
Unknown (みさほ☆)
2007-08-30 20:30:36
あれ!たまると痛いんよなぁ(>_<)聞いてるだけでおしりが痛くなる。 何かないのかなぁ。
返信する
あれま! (しゅんた母)
2007-08-30 22:42:41
soraくんもなっちゃいましたかぁ
おもいっきり、利尿剤のせいよ
しゅんも、カタカタうんちで、二日おきくらいに出血とともにでてたわ 肛門のとこで、見えてるのに出ない時は、綿棒でかきだしたことも何度か・・・
利尿剤の量が減ったら、ちょいましになったよぉ。
あまりにひどかったから、R先生にラキソベロン液っていう下剤を出してもらったよ。 まだ、使ってないねんけどね~。 
返信する
ほんと痛そう (choraぼん)
2007-08-31 09:53:33
翔ママへ
Hも綿棒コチョコチョしてたんやね~!
痛いんやろな~。ウーンってきばってる時、私の顔を「じ~っ」と見てるから、『どないかしてくれ母ちゃん』って思ってるやろな

てんさんへ
プルーン果汁は、まだ飲ませた事がないから、今度ためしてみますなんか、良さそう!ありがとう

みさほ☆へ
痛いよな!大人でもホント痛いもんね
そうそう、このブログ顔文字使うとなぜか途中で切れるから、顔文字はNGなんです・・・

しゅんた母へ
やっぱり、利尿剤やんな~!
一緒やわ。カタカタうんちで、見えてるけど、出てこないってやつ
綿棒でかき出そうとしても、あまりにもかたすぎて、どないもできひんかったわ
今回、利尿剤の量も減ってるから、少しましになるやろね。ひどかったら、R先生に言ってみるわ!
返信する
。゜(>д<)゜。 ()
2007-08-31 10:01:32
恐るべし。読んでたら便秘の辛さを思い出し、おなか痛くなってきた(×_×)

大人の私も利尿剤でなりました。2年程前でした。海外出張中の出来事。ウンチでたら最後にドバァって出血。便器のぞいてビックリ!病院に電話してみると「数日便秘があるとそうとうかたくなっててますからね。排便時に傷がついたのでなく、それ以前に壁を傷つけたりするので、排便の最後に一気にでます。その後出血がみられなければ大丈夫です。」と、あまりにも普通にいわれてビックリしました。

いい歳して、悩んで母親に国際電話してしまうくらいでした。

帰国後、周りにきいたら意外に排便時の出血ってあるんですね。

それにしても…soraくん大変ですね。赤ちゃんでも自分で押し出す力がちゃんとあるんですね。私なんて「いつかでるだろう」と数日はあきらめてました。4日すぎて(旅行中以外はほぼ便秘知らず)危機感を抱きだしました。

soraくんの利尿剤っていつまで?漢方とかもっと優しいものないのでしょうか?

返信する
海さんへ (choraぼん)
2007-08-31 10:16:41
ひえ~最後にドバァって出血~
痛そう、私も旅行中って結構便秘になる方です!!
最近は、soraと入院中に、1週間くらい出なくて、お腹もはってくるし、気分悪なるし、吹き出物出るし、で・・・結局、薬飲みました soraは生まれて数日から、ずっと利尿剤飲んでますよ。たぶんこれから先も・・・むくみやすいみたい。量が減ってくれれば、問題ないんですけどね
返信する
うちも (youkoala)
2007-08-31 23:24:02
うちも一歳すぎ(グレン後)からひどい便秘で悩まされています。うちの場合は、無脾ゆえの腸回転異常もあるみたい。利尿剤をやめても、便秘に良いと言われる食物を食べても全然ダメで、やはり血便を出してましたよ。辛そうだったなぁ。

その後ラキソベロンを使っていましたが、小児外科の先生に相談したら、ラキソベロンはだんだん効かなくなるということで、酸化マグネシウム(通称カマ)を飲み、それでも出ないと浣腸を家でもしています。カマは結構いい薬だと思います。

うちの場合は便秘がもとで胃軸捻転にも数回なっています。無脾だと胃を支える靭帯がないので、胃軸捻転になりやすいそうです。たかが便秘だけど、なかなか侮れないですよね。



脅かしてしまってごめんなさい。はやくsoraちゃんの便秘が解消しますように☆
返信する
Unknown (あゆりん)
2007-09-01 02:01:27
可愛そうにぃ・・・
大人でも痛いのに空クン辛いだろうね。
カレンタンも一時うんちが全然でなくて、一週間とか
出ない時もあったよ。
水分が足りてないのかな??って思って
お茶をなるべくたくさん飲ませるようにしたら
最近はほぼ毎日出るようになった。
離乳食始まったんなら、赤ちゃん用のヨーグルト
『ベビーダノン』食べさせてみたら??
私もカレンタンが便秘とかカタカタうんちで悩んでた時に
ヨーグルトがいい。って本に書いてたからそれから
ほぼ毎日あげてるよ。
上が野菜ゼリーみたいになってて2層になってよ。
それとも薬が原因なんかなぁ??
返信する
そっか~! (choraぼん)
2007-09-01 14:03:55
youkoalaさんへ
ひさしぶりです。ももたん笑顔が出てきたんですね。気になってたんです ママもお疲れ出てませんか?まだまだこれからですけどね・・・頑張ってくださいね!胸水は手強いですよ!!soraはグレン後に溜まって長かったです・・・
ラキソベロン効かなくなってくるんですね。できれば自力で出てほしいんですけど、胃の方も心配ですしね・・・
昨日、プルーン果汁飲ませたからなのか、今日は朝から普通に出てました!もう少しラシックスが減ってくれたらな~って思います!
ももたん、ファイト~

あゆりんへ
ヨーグルト食べさせてるで~!「ベビーダノン」!!
でも、なかなかやねん・・・今は利尿剤の量が多いから、しかたないねん 水分がオシッコで先に出てしまうのよね・・・今日は朝から快ウンやったわ
返信する

コメントを投稿