青い空の下で・・・

先天性心疾患(無脾症候群・単心室・単心房・総肺静脈還流異常 他…)を持って生まれた息子と私たち家族の日常生活!!

☆2008年☆

2008-12-31 00:00:00 | 日常
今年も、後1日になりました。
2008年はどんな年でしたか?
私たちの2008年は…

1月…グレンと総肺静脈の術後から6ヶ月。 再狭窄がない事を祈りながらの外来にドキドキ。

2月…そろそろカテをしましょうと言われ、いよいよフォンタンへ1歩進んだ!と、思いながらも不安だらけ。

3月…フォンタンへ向けてのカテーテル。
それよりも、空が生まれた次の日から診てもらっていたR先生が転勤になった。とてもショックですごく落ち込んだ。

4月…フォンタン術!!
コイルカテが済んで、いよいよフォンタン。
これで、空が生まれ変われる! 夢にまでみたフォンタン!
でも、すごく不安だった!また辛い思いをさせてしまって、胸が苦しかった。
何度かの不整脈で頻脈発作を起こし、ヤバいかも…って思った事もあったな。
4月24日、空の生まれ変わった日!忘れる事はできないね!

5月…術後の経過も良くなり、1ヶ月の入院を経て退院へ!

6月…術後の調子が良く順調に過ごす。

7月…病院でお友達になったママにベビーが生まれた!
それもR先生の転勤先の病院だった。
ベビーとR先生に会いに行く!元気になった空を見てもらって嬉しかった~!

8月…暑い日が続き、お家の前で初プール。とても喜んだ空クン!

9月…2歳になりました!誕生日前に、歩き出しました。すっごい感動しました!小さい体で、ホントよく頑張ってるな!

10月…少しずつ、お外へ行く機会も多くなり、お散歩が大好きになりました。
動物園にも初めて行きました!

11月…ちょっと寒くなってきて、お家で遊ぶ事が多くなった。

12月…心不全の数値が少し高いと言われる。
心配はまだまだつきないんだな。
手術が終わりではない!と言われたのは、こういう事なんだなと、改めて実感…
今、こうやって家族で過ごせてる事に感謝して、来年も頑張ろう!

助けていただいた命、1日1日を大事に生きていこうとおもいます。

皆様、良いお年をお迎え下さい!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (てん)
2008-12-31 00:57:19
空くんとはお誕生日も近いし、フォンタン手術を受けた時期も近いし、一緒に頑張ってる!っていうかんじがして、勝手にいつも親近感を感じまくってます
来年もお互い元気に前向きに過ごせたらいいね。
今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくね♪
返信する
Unknown (くりまん)
2008-12-31 10:01:05
おはようございます。

頑張ってる空クン、皆さんに、新しい年も素敵なことが、たっくさんありますよ~に
良いお年をお迎え下さい。

返信する
2008年 (そらまま★)
2008-12-31 13:23:31
いろんな事が沢山あった年ですね
だけど空くんもご両親も大きく変化のあった年だったのかなぁと思いました
不安や心配もあったと思いますが、良い事が沢山あったと思います
来年も空くんの成長が楽しみです〓
ホント1日1日を大切に生きて行きたいですね

良いお年を
返信する
2008年~2009年 (けんちゃん)
2008-12-31 16:26:20
色々と大変な一年間でしたね
本当にお疲れ様でした

2009年も空君とまゆりんさんにとって素敵な一年になりますように

良いお年を

返信する
良いお年を (takanapapa)
2008-12-31 18:58:12
空君のフォンタン術も無事成功され、経過も良好で、途中色々と不安もあった事とは思いますが、結果的には良い年であった事と思います。

子供が元気で、家族揃って過ごせる、これに勝る幸せはありませんよね。

来年もまた、まゆりんさんご一家が幸せな一年である事を心よりお祈り致します。
空君もどんどん元気になりますように。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2009-01-01 20:35:04
温かい言葉本当にありがとうございました。
うれしくてうれしくて・・・
言葉足らずですみません・・・。

だんだん立ち直っていきたいです。

これからもずっと永遠にそらくん応援団です!

今後ともよろしくです。
返信する
おけましておめでとうございます (まゆりん)
2009-01-01 23:22:17
あけましておめでとうございます!!

てんさん
私は、てんさんやけんちゃんがいなければ、空の病気の事もあまり理解できず、ずっとずっと落ち込んでたと思います。
がんばってるけんちゃんの姿や、ママのお話で、頑張れました!ありがとう^^
本年もよろしくおねがいします。

くりまんさん
いつも応援していただいてありがとうございます^^
暖かいお言葉もたくさんありがとうございます。
その言葉が、私たちの力になります。
まだまだ頑張らないといけませんが、
今年も見守っていてください。
よろしくお願いします!

そらままさん
2008年は、忘れる事の出来ない1年になりました。
無事にフォンタンを終えた事は、とても嬉しかったです。
1日1日を一生懸命いきましょう!

けんちゃんさん
2008年は、色々大変な事もありましたが、フォンタンを無事に終えた事は、ほっとしています。
たくさんの方の応援があったかただと思っています!
今年も引き続き、ひなちゃんの応援団です!!
今年もよろしくお願いします!

takanapapaさん
2008年、年末になりバタバタしましたが、貴ちゃん頑張ってくれましたね^^
フォンタンへ進めそうとの事、貴ちゃんは生きる力が強いんですね!!
どんどん元気になりますね^^
私は最近、『こら~っ』て、空の後ろを追いかけまわってます><
こんな事ができるのも、幸せな事なんですね!
今年もよろしくお願いします!!

ふぅちゃんさん
大変な時に、メッセージありがとう^^
まだまだ、悲しさは増してくるでしょうが、天国からママの事見てると思います。
明日晴れたなら、空に向かって『幸ちゃ~ん』って読んでみようかな^^
頑張ってね!! いつでも、お話聞きますから!
返信する

コメントを投稿