Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

新年のご挨拶

2016-01-04 | 日記

みなさま、健やかに新年をお迎えのことと思います。

昨年は、多くの方に 大変お世話になりました。
ありがとうございました。


後半は、パソコンの調子が悪くなるとともに、
体調を崩しブログのアップもできないでおりましたが、
今年は、のんびり歩んで参りたいと存じますので
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて早速ですが、新年は実家でのんびりとしたお正月を迎えました。
そして、久しぶりに お屠蘇をいただきました。

お屠蘇とは、古来 中国の風習で日本に根付いた風習です。
邪疫症魔を除き幸せの年を迎えるお祝いとされるもので、
家族そろって新年のお祝いをするお酒です。

和のハーブを粉にして 一晩 みりんや清酒に漬け込むチンキのようなものです。

今年は、いただいた粉の中には何が入っていたのか わかりませんが、
調べてみると以下の内容でした。

陳皮(チンピ)・・・ 干したみかんの皮。風邪の予防、咳や痰を鎮める、健胃作用
白朮(びゃくじゅつ)・・・ オケラ。水分の代謝を調整。健胃、発汗、利尿作用
花椒(かしょう)・・・ 中国サンショウの実。胃腸をあたためる、冷え予防
浜防風(はまぼうふう)・・・ハマボウフウの根。発汗、去痰、鎮痛作用
桔梗(ききょう)・・・キキョウの根。去痰、解熱、鎮痛、鎮静作用
丁字(ちょうじ)・・・クローブ。沈けいれん(しゃっくりを止める)、歯痛止め、抗菌作用
紅花(べにばな)・・・婦人病予防、冷え予防、動脈硬化予防

機会があれば是非 みなさんも試してみてください。

お休みしていた間のblogは 記録のため 少しずつアップしてまいります。
お時間のある時にでも のぞいてみてください。

 


今年も皆様にとって 輝かしい年となりますように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。