Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

エコプリント

2022-02-21 | ハーブクラフト
昨年から染色にはまっています。
今年になってはじめての染色教室は、エコプリント
ずっと体験してみたい講座でした。
 
エコプリントは植物の葉や花の形や色を
直接布地の上に写し取る染色方法で
それぞれの植物の持つ色素や
タンニンの含有量によって変わって来るそうです。
 
 
今回 ワタクシは手拭いにプリントしましたが、
裏と表の葉っぱの染色や葉脈が異なる事に感動しました。
これはテーブルクロスにしたいと思います。
 
作り方
葉っぱは水につけておく
 


葉の水分を拭き取り
豆処理している布 媒染したものに

並べていきます。

 
私は、ブラックベリーの葉っぱ
マートル ユーカリ レモンユーカリ
楓 枇杷の葉 その他の葉を
チョイスし
 
 
 
ぐるぐる巻きにして
蒸しました。

葉っぱを剥がすところ
 
 
タンニンの含有量によって
染色が変化しています。

色々試していきたいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。