Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

新茶作りました。

2021-05-09 | 日本の香り

立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、
今年は2021年は5月1日(土)だったようです。
1週間遅れましたが、
お友達のお家で お茶の新芽を摘ませていただきました。



すこし乾燥させて



一般的には、蒸し器で蒸して揉みながら
作るそうですが、

今回は、電子レンジで温めて
揉むこと5回で出来上がりました。


「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」
という言い伝えもあるようですね。
新茶は二番茶に比べ美味しさも異なります。

また、自分で摘んで 作ったお茶はもっと格別です。

お葉の葉をいただいてきたので
今日もお茶を作りました。



いい香りに癒されながら
新茶をいただくことにいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。