Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

カレンデュラの軟膏作り

2020-04-10 | ハーブ

先日のクリーム作りの続きです。
ぜひ、家でお過ごしになっている時間に作っていただきたいです。

カレンデュラの花びらを乾燥させたもの
このハーブはもちろん無農薬です。



オイルに漬け込んで
2〜3週間おきます。

オイルは、今回 ファーナスオイルを使用

この浸出オイルを漉してクリームを作ります。

*インフューズドオイル(ハーブオイル・浸出油)とは

インフューズドオイルは、ハーブをオイルに漬けて成分を抽出したもので
浸出油、ハーブオイルとも言われています。


スキンケアやホームケア、香りづけとしての調味料にも使用できます。
お湯で抽出するハーブティーでは抽出されないハーブの脂溶性成分を、
オイルに漬けることで効率よく抽出することができます。

コーヒーフィルターで漬け込んだオイルを
漉しているところです。

とても綺麗な黄金色です。
オイルの色は、透明でしたから
このオイルにハーブの有効成分が抽出されていることになります。

このオイルの中に クリームのもとになるWAXを入れます。
ミツロウでも構いません。
私は、このWAXでハンドクリームや化粧下地 
クレイを入れてクレンジングを作っているので
植物性のWAXを使用しています。


温熱器でお水とWAXにオイル
このお水も昨日蒸留したミントたちの蒸留水です。

WAXが溶けたら 水分を混ぜ合わせます。
精油は入れないで蒸留水のほのかな香りで十分です。

一つは、グリーンクレイを入れてクレンジングに・・・
もう一つは、アスタキサンチンを入れてハンドクリーム
と化粧下地を作りました。

アルコール消毒している手指はカサカサ
保湿の高い クリームが出来上がりました。
分量はお好みで・・・
水の量を多くするかでクリームの硬さが変えられます。

ちなみに私のレシピは、緩めで・・・
油成分 お好みのオイル  10ml 
植物性WAX                             5g
蒸留水(水分)      40ml

 

漉して残ったカレンデュラ 
もったいないので 
頭皮のケアに使用しました。

 

最近、髪の毛のコシが無くなった感じで
頭皮のマッサージはもとより
シャンプーもこだわっています。

シャンプーももちろん自分で作っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。