Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

ローレルの収穫

2020-06-09 | ハーブ

友人の自宅のローレルの木
お昼に 刈り取ったと連絡があり

蒸留したさに友人のお家に行きました。
と言っても千葉の田舎 (ごめんなさい)
ちょっとした旅行になってしまいます。

このような時期に伺ってもいいのか?
と迷いもしましたが、
ローレル (月桂樹)の香りが大好きな
ワタクシにとってとても大事なものなのです。

 
 


それにしても とても大変なことになっていました。

もちろん無農薬なので
お料理にするローレルと
入浴剤にしたり 蒸留用にと選別作業をいたしました。



友人は、高校の同級生

友人は、4月に千葉の都会から引越し
ご主人の実家に戻ったのですが、
大きなお家で農家さんです。

毎年、お米やタケノコをいただきにきていました。
昨年の冬からはお餅つきにも参加

最近では、実家に帰ったよう帰るときには
手作りの食物をいただいたりしています。
まるでお母さんのよう・・・。

昨日も夕飯をご馳走になり、お土産にぬかみそや 
取れた野菜 可愛らしい 春菊の花
ドクダミなど
もちろんローレルも・・・

いただいてきちゃいました。


そして蒸留もしました。
大きな鍋にたくさんの葉っぱと茎を入れて
 


約20分ほどで500mlほど
蒸留できました。

友人の台所 土間はとてもいい香り
癒されました。

もちろん出来上がった芳香蒸留水は、
化粧水やヘアースプレーにします。
とてもいい感じ
 
残ったハーブや水は、お風呂に入れて
入浴しました。
なんとも言えない癒しです。

暑い夏は、ミントの蒸留をして
涼しさを実感したいです。

これからラベンダーも元気になりますね。

今度は、お泊まりしながら色々手作り体験したいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。