Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

1つの木から・・・

2015-03-23 | アロマテラピー

2週間のお休みをいただき、本日から、活動を開始致します。
日本はまだちょっと寒い日が続きそうですね。

今回は、アメリカのカルフォルニア、ネバダ、アリゾナと、春から初夏 真夏の陽気を体感し、体調を崩さないよう身体の調整をしていきたい所です。

さて、早速ですが今回 ロスアンジェルスのハンチントン庭園に行ってまいりました。
ハーブガーデンやローズガーデン、日本庭園や盆栽ガーデンなどのお庭があります。

真夏のようなお天気でしたが、沢山の植物がありました。
少しずつご案内していきたいと思います。

今回は、オレンジビターの木に出合えたのでとても嬉しかったです。
この、オレンジビターは、一つの木から 3つの精油(エッセンシャルオイル)ができるのです。

オレンジの果実から、オレンジビターの精油
葉っぱら、プチグレンの精油

そして、お花からは、ネロリ・・・。
香りを聞いてみると、うっとり、なんとも言えない良い香りが・・・
まさしく、ネロリの香りでした。

この3つの植物をすべて見るのは、お花の開花の季節にもよるので 
偶然にも 今回の旅行で実際に見ることができてとても嬉しかったです。

ここ、ハンチントン庭園では、ハーブの専門家が色々な説明をしてくださるので大変 勉強になりました。
勿論、すべて英語なのですが、友人がわかりやすい英語に変換して教えてくれました。(^^)/

今回、学名で植物を限定できたのですが、和名や一般名、学名を覚えることは大変重要なことですね。
同じような植物でも、レモン、ライム、グレープフルーツでは、花も葉っぱも実も異なりますが植物を限定するのは難しいです。

ちなみに、友人宅にライムとグレープフルーツの木がありました。
グレープフルーツは、べトナムのグレープフルーツで形がしずく型
あま~いお味で 朝の食後のフルーツにいただきました。

  

ライムは、ジントニック用だそうで、ジントニックを夕食後にいただきました。
フレッシュで無農薬のライムで美味しい ジントニックでした。
ちなみに作り方はわからないのですが、お友達の家のライムを沢山もらい次のお友達の家で作り方を教えていただきました。この話は後ほど・・・。

 

 ハーブや、果物と自宅で料理の時に使用できるのは 幸せな事です。
万国共通なんですね。
ちなみに、ここカルフォルニアでは、健康志向が大変強く、今までのアメリカのイメージとは異なり、さまざまな健康法、代替療法などを勉強させられた旅行でした。英語力が乏しいので英語も勉強してまいりました。

これから、少しずつ皆様にもお伝えしていければと考えております。(^^)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。