ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

パネル取り換えと対策

2024年08月05日 | 第10発電所  [51k] 2度 36e

5月末頃に投稿した第10発電所のパネル割れですが、やっと今頃になって対策をしてきました

一番手前の右から2番目の 色の違うパネルです まったく同じものは無かったので 縦横1cmくらい大きく

 厚みは8ミリくらい薄いのですが、ゴムを敷きこんだりして何とか収まりました。

セル数や W数などの電気的なものは同じです

こう言う時にガラス屋さんの車は 立てて積めるので重宝します。

そして隣の草刈りで飛んでくる小石対策もしっかりしてきました

フェンスにぴったりつけて 不要になったサッシ雨戸を並べてみました

こんな感じで10枚ほど 廃品の有効利用です 

もちろんステンレスの針金でしっかりと固定しました。

むこう側からは 黒なのであまり目立ちませんね~ もっとアピールしたかったのですが

それでも石が当たったら バン!!とか言って 主張してくれるはずです。

そして真夏の重労働?の後は

何だか気分だけですが、元気が出そうな?夏の風物詩 松で行ってみました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにきて地震の心配 (kurikington)
2024-08-09 05:11:53
外部からの飛来物などソーラーも色々なトラブルに見舞われます。
起きる起きると言われている南海トラフ地震が起きるかもというニュース。
高台にあるので津波は心配ないですが、倒壊やパネル破損などのダメージが心配です。
大きな被害を受けて事業継続できないとかいうことになったらどうしようという不安を感じます。
地震保険未加入なので今更ですが検討しないといけないのかな。大地震が広範囲で起きると保険金満額支払われないとのことなので万能ではないです。
借金完済まであと4年、なんとか逃げ切りたいです。
返信する
kurikingtonさん (kobara)
2024-08-11 17:17:19
こんにちは、今回の地震騒動どうなんでしょうね???
私の予想的には早すぎるように思います
先回の南海地震が昭和21年くらいで
まだ80年くらいです
その前が92年
その前が140年
その前が100年
その前が100年
その前が100年
ってな感じなので早くてあと10年は大丈夫かなと思っています。
あまり年寄りになって来てほしくはないので、何なら今来い!!って感じですが、
ソーラーは大丈夫でしょう、地割れとか山の斜面以外はとたかをくくっていますが、
返信する
Unknown (ソーラー初心者)
2024-08-12 06:25:46
ご無沙汰しております。

パネル割れ、うまく同じものがあれば良いのですが。

オークションで中古が出ているときに少し予備として買っています。保険もパネル割れくらいの修理費用は出なくなりましたので自分で交換してます。

あと、kobaraさんの所はオフラインの発電所はどのようにしてますか?

今月の検針、積算比率−16%とかで、なかなかのダメージでしたので、パワコン交換しなくてもオンライン対応できるところは持ち出しが少なめで済むのでオンラインに変更しようかと思っています。
返信する
ソーラー初心者さん (kobara)
2024-08-13 12:12:11
こんにちは、お久しぶりです
パネルなかなか無いですね~ 幸いシャープのパネルはメーカーが責任をもって在庫しているということですので保証期間は安心です
でもあと5年ほどですので、これも考えなければ、
抑制のオンライン化ですが、どうなんでしょう?パワコンが対応していないとパワコン交換までとなると出費がひどいですよね
又連絡しますので 話を直接聞かしてください
返信する

コメントを投稿