ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第1発電所増設

2017年10月13日 | 第1発電所 [62k ] 屋根   40e

第1発電所のパネル増設 以前こんな感じで 空いている陸屋根に設置したいと、書きましたが

とうとう 今日工事を行いました、 パネルはずいぶん前に買っていたのですが、

鉄骨屋さんへの注文が遅くなってしまい今日になりました。

朝、少し霧雨の中 鉄骨をずんずんクレーンで上げて、

てきぱきと組みあがりました。

角度は10度もないかもしれません、台風が怖いのであまり立てていません。

屋根に穴をあけるのは、雨漏りの危険性があるので、

横方向だけ止めました、

この鉄骨屋さん、以前東の建物も建ててもらった人ですが、

野立ての架台もだいぶ作ったという事で、(今は中国製のアルミ架台に押されて注文がないらしい)

パネルを固定する金物も余っているという事で、持ってきてくれました。

ドローンで撮るとこんな感じ 

15枚は東で使っていたパネルを移動してきたのですが、ずいぶん色が違います。

色々なところに分散していたパネルが無くなり、すっきりしました。

あとシャープのパネルを60枚増設するように、申請はしたのですが、どこに置きましょ??

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばっしー)
2017-10-14 00:17:48
kobaraさんも、増設ですか~!!
上空から見ると、何だかパネルの試験設備のようですね~ヽ(^^ )
これからの季節、発電量は下がってきますが、過積載炸裂が楽しみですね♪
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-10-14 09:18:06
太陽熱温水器をベランダに下ろしちゃったんですね。邪魔じゃないですか?南の庇の上とかに載せられそうですけど。
増設60枚の置場所ですが、南のSFの跡地で24枚しか載りませんね。しかも前の家の影がかかります。残りは作業場の北流れの面に架台を載せて南傾斜5度位にかさあげして載せるしかないと思います。これが本命ですね。
あとは補強して渡り廊下の上と架台を組んで母屋と作業場の間に入れる位でしょうかね。パズルみたいで楽しそうです。
返信する
ばっしーさん (kobara)
2017-10-15 16:50:10
そうなんです、我が家唯一の40円物件なので、遅ればせながら増設を頑張ってます。
パワコンが8台もある割にシャキッとしませんでしたが、少しは頑張ってくれると思います。

返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-10-15 17:03:39
太陽熱温水器は使ってなかったので、地上へ降ろしても良かったのですが、邪魔なので ここでボチボチ分解しようかなと思ってます。

ちょっと質問ですが、このSFのパネル1回路の中に3直列4並列としていますが 注文をケチったので165wの物と170wの物がどうしても混在しそうなのですが
165.165.165
165.165.165
165.165.165
165.165.170
こんな感じで1枚だけなんですが
大丈夫でしょうかね??


返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-10-15 19:44:02
揃えるのが好ましいですが165Wと170Wでさほど出力差がないので心配事しなくていいと思います。1並列抜いた方が出力的にはダメージです。

SFということもあって、古いパネルと新しいパネルを区別して回路組んでるかが気になります。直列側は同じ履歴のパネルで組んだ方がいいですし、並列側も同じ回路内の分は同履歴で組み可能なら同じパワコンに入る分も揃えた方がいいです。(パワコンがマルチストリングタイプなら入力端子毎に違っててもOK)
どうしても新旧混在するところは一つのパワコンに集めて直列側を同履歴で並列側を混在ですね。
返信する
KP55M-J4-SS (kobara)
2017-10-15 23:12:57
パワコンこれってマルチストリングスじゃなかったみたいです、
てっきりそうだと思ったのですが、なので
170.170.170
170.170.170
170.170.170
170.170.170
っていうのを1回路入れたりしてますが
こりゃまずいですよね、今入力ブレーカーを切りました
仮に165ばっかりの回路と170ばっかりの回路を入れるとどうなりますかね
壊れなければそのまま行きたいのですが
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-10-16 18:55:20
別に壊れることはないです。但し動作点が最適な位置からずれてしまうので出力が本来よりも減ります。出力電圧の関係から170Wパネルの方が電流が増えて165Wパネルの方が電流が減ります。
マルチストリングでないなら同じパワコンの全ての入力端子には同じ出力のパネルで直列・並列を組んだパネルを繋げるように配線修整した方がいいです。
どうしてもチャンポンになる分だけ特定のパワコンに集めて下さい。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-10-16 20:57:08
ありがとうございます
SFのパネルは パワコン2台に入っているのですが、1台のパワコンには右側のスレート屋根の165wのパネルばかりで、3直4並列を4回路入れて、もう一台には、陸屋根の分170Wが30枚と165wが15枚なので
--170-170-165--
--170-170-165--
--170-170-165--
--170-170-165--
と言う感じで電圧を合わせて4回路入れようと思います、
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-10-17 07:21:40
そうですね。電圧を合わせた状態で並列回路組んだ方が良い結果が得られると思います。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今回の架台って幾らぐらいかかってますか?
田舎に同じような陸屋根の建物があって、そこにパネルを載せたいと思ってるので参考までに知りたいです。
返信する
価格 (kobara)
2017-10-17 10:15:02
レッカー代 組み立て パネル固定 消費税まで含めて見積もりは57万でした。
レッカーが半日で済んだので少し安くなるかも知れません。

返信する

コメントを投稿