ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第3発電所 配線工事

2017年05月22日 | 第3発電所 [70+70+70+14K] 36e

第3発電所(70k+70K+70k)のパネル増設分の配線と、

1回路当たり9直列を12~11直列に直す配線が、ほぼ完了しました。

パネル設置からだいぶ時間がかかりましたが、全部自分一人でやったので仕方ありません。

かなりうんざりするほどの量でしたが、仮に結線して、5月の貴重な発電をロスしないように活線作業です

何度か失敗してパネルだけをループ短絡させてどきっとした事もありましたが、何とか大丈夫そうです。

しかしなぜ一人でやったのかと言うと、  私 結構わがままで、人の配線工事が気に入らないのです。

一応大人の対応で、工事業者が完成させたものに文句は言いませんが、心の中ではここはこうしてほしいな~

と言う部分が多くて、出来ることなら自分の気に入るようにやりたいのです。

例えば、下の写真 

 

ぎゅっと逆方向へ引っ張ってケーブルに無理が掛かっている感じ、こんなのが嫌いで

 

あとわざわざコネクタを雨が当たる部分に固定するのもやめてほしい、

Оリングが20年雨ざらしになるのはやばいと思う

この場合ならこんな感じでケーブルに無理がない感じにして コネクタも雨が当たらないようにしてほしい

逆方向ならこんな感じかな

なので気に入らない部分はほぼやり直しました。

しかも外した結束バンドもケチケチ使うものだから、時間のかかる事 (笑)

 ちなみに、例の狸はぜんぜん捕まりません

今度はおいしい饅頭だよ~

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ばっしー)
2017-05-23 00:05:13
直列の繋ぎ直し、お疲れさまでした!
自分も直列を直して、パネル増設したいところがあるのですが、周りの土地の交渉がイマイチ進まず...
ま、しょうがないですね。
kobaraさんのこだわりの結線!
今度お会いした時に、見学させて頂きますd(^-^)
返信する
Unknown (ミドル)
2017-05-23 06:45:38
kobaraさんこんにちは。
配線を自分でやられるなんて尊敬します。
私は元来、文系畑で電気の知識がないので、
とてもできそうにありません。
というか、やったっらどんなことになるか恐くてできません。
細かい配慮をしながら作業されてるようで
大変でしょうが、
完成したら安心できますよね。
長く使うものですから、この「安心」というのが一番かもしれませんね。
返信する
ばっしーさん (kobara)
2017-05-23 08:49:10
いやー 写真では良いところだけ撮ったので
ばっしーさんにお見せするのはやばいな~
へへ
返信する
ミドルさん (kobara)
2017-05-23 08:59:56
こんにちは、確かに細かい配慮をしていれば
20年で壊れるものが30年持つような気がします、(はたしてその時間が必要かは別にして)これだけ手を入れていると愛情がわいてきて、最後まで点検に熱中できそうです。
それが良い結果に回ると良いのですが、
返信する
素晴らしい (プリ太)
2017-05-23 23:41:41
電工の資格を生かしていない私とは大違いですね。
また、教えて頂ければ幸いです。
先週末も除草していました。
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-05-24 07:35:54
プラスチック系の材質は応力掛け続けるとその内に応力割れを起こします。電線と言え屋外で無理な力を掛けていると、絶縁低下を起こして地絡事故に繋がる可能性があるので、きつく曲げられてる電線などは直せるなら直した方がいいです。10年とか過ぎた後の故障率に現れてきます。

コネクタも可能であれば雨が直接かかる所は避けた方がいいですね。水密機能が落ちて内部に浸水して、コンタクト部分が腐食した結果焼損という可能性もあります。全部自己融着テープ巻くのが確実ですが、数が多すぎて現実的じゃないですね。
返信する
プリ太さん (kobara)
2017-05-24 09:00:20
先週は近所の葬式と重なってしまって
何もできませんでした、
又お話ししましょう
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-05-24 09:04:30
奇麗にしていて悪い事は無いと思っていましたが、そういわれると科学的根拠に裏打ちされた作業だったわけですね(笑)
コネクタの接続直しは量が大変なので、出来ることなら、工事の前に事前、注文すべきでしたね、
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-05-25 19:22:18
四国電力から昨日出たプレスリリースによると、太陽光発電の導入量は210万kW、今年4/23には166万kWを発電し総需要電力の66%を太陽光が供給したそうです。
そろそろ無制限抑制案件には抑制の指示が来てもおかしくないですね。自分の発電所も一つ該当してるのがあるので心配してます。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-05-26 08:30:40
抑制来年は確実にありそうですが、
それにしては、どのような装置を取り付ければいいのか明確な指示がないですよね、
間に合うのでしょうかね??
それにしても、66%まで行けるのですね
原発をやめれば、80%くらいまで大丈夫かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿