ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

パネル増設 最後の設備は

2017年05月24日 | 第1発電所 [62k ] 屋根   40e

第3発電所はパネル増設も配線も終わり、 第2発電所は増設土地の農転待ち、

あと増設可能なところと言えば第1発電所しかありません。

私の有する設備で唯一の40円物件で、すでに需給開始から3年2か月も経過していて

本来なら一番最初にやらなければいけない物件だったのです。

しかも5.5kパワコン8台(44k)もあるのに、パネルは46kと過積載率が一番低く

増設すれば一番効果が期待できる物件です。

 

しかし今までやらなかった訳は、写真の通り屋根の上なので今更やるとなると、ものすごく大変そう

 

少し南南西に向いていますので、SF➁のパネルなんか半日ほどしか光が当たってない感じです

そこで何とか改善したいのですが、

あと空いているスペースと言えば左の陸屋根しかありません、

そこへSFパネルのうち➁と③を移動して、それ以外にも目一杯SFパネルを載せて、

SF③の空いたスペースにシャープのパネルを1列置けばすっきりするのではないかと思っています。

でも今更配線を直すのもパネルを結構外さなければできないし、結構めんどくさそうです。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (プリ太)
2017-05-24 23:44:32
配線直し。
面白そうですね。
時間があれば、見てみたい。
返信する
プリ太さん (kobara)
2017-05-25 10:16:29
この件の配線直しはすごく大変そうですが、
一応プランはあります。できるだけ既存のパネルをめくらないで出来るように、だいぶ前から考えていました。
しかしここにきて、第2発電所74k+74kの増設を行うと、私の持ち分が売り上げ1000万突破してしまう懸念があって、この第1も複雑に考えています
返信する
Unknown (スダチ)
2017-05-25 12:07:13
四国電力 来年4-5月は出力抑制と書いてましたね。
24円案件がどれくらい抑制されるんですかね。
返信する
スダチさん (kobara)
2017-05-25 17:11:03
こんにちは、
新聞記事ですか、確か全需要の66%をソーラーが補ったとも書いてましたね、
火力の出力を絞って、揚水発電も水上げ運転して、四国外への電力販売でしのげるらしいですね、という事は、これから増える電力分が抑制対象、
まだ抑制機械の発表もないのに、来年には抑制とは??間に合いません、あっても高圧やメガソーラーだけかもしれませんね、

返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-05-27 10:13:27
SF2は渡り廊下?の上に移した方が良さそうですね。
SF3は陸屋根に移して、跡地にはシリコン系のパネル(シャープでしたっけ?)を更に追加した方が良さそうです。
後は陸屋根の上にSFを目一杯増設すればいいかと。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-05-28 10:27:32
渡り廊下の部分は下の鉄骨の関係で取り付けられないらしいです、
なので(元)通りすがりさんのご意見と同じく陸屋根にSFをまとめて目一杯おいて
SF3の空いたところにシャープパネル1列増設が一番いいかなと思っています。
仕上がりもきれいですしね、
あと、この物件そのものをどこか安い土地に移動して、目一杯増設すれば40円なので相当行けるかと?
その場合同じパネルとパワコンじゃないと行けないのですかね?
返信する
Unknown (スダチ)
2017-05-31 11:48:50
伊方原発 3号機のみの見積もりか
2号機再稼働が前提かも書いてませんでしたね。
返信する

コメントを投稿