ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第1発電所増設完了

2022年02月10日 | 第1発電所 [62k ] 屋根   40e

第1発電所のパネル増設が完了して、パネル50.73KWから60.65kwへとバージョンアップしました。

330wパネル 30枚です。

3人で丁寧な施工をしてくれました。

90ハゼの屋根は屋根を挟んで施工する金具があるので、穴などあけなくて済むのですが

歩きにくそう、結構大変そうでした。

しかも当日 雪もちらちらする、とっても寒い状況

結束バンドなども単線入りのワイヤーで止めていました。

そのワイヤーを少しいただいて、以前のバンドの切れたところを補修、

これでこんな感じの配線になりました

しかし終わったばかりだと言うのに、193wパネルが11枚つなげるので

配線を変えて、1回路開ければ、まだ330wが6枚つなげるな~~~

なんて欲な事を考え始めました。330×6=1980wまだ余裕あります。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッシー)
2022-02-11 22:56:43
パワーアップが完了したようで、おめでとうございます!!
高単価案件かと思いますので、残りの年数バリバリ稼いでもらいましょう♪

自分もスペースが空いているところはあるのですが、なんせ認定が(^^ゞ
返信する
増設 (栗きんとん)
2022-02-13 13:59:21
発電期間は有限なので、悩む前に増設と思います。
今回の増設費用ってどれくらいかかったのでしょうか?
パワコンが無い分、部材等の値下がりでお安くできたと思いますが、屋根の設置費用がかかったのでどうでしょうか?
私のところ(野立て)は架台とパネル3kwで15万くらいです。設置などは自分でやりましたので部材費用のみでした。
返信する
バッシーさん (kobara)
2022-02-14 11:53:50
そうなんですよね~40円のプレミアお宝物件なので、もっと早くやれって事なのですが
色々諸事情もあって遅くなってしまいました
残り11年ちょっとなのですが、ばりばり頑張ってほしい物です、
返信する
栗きんとんさん (kobara)
2022-02-14 12:01:27
今回の増設費用ですが、鉄骨と屋根に150万 パネルに120万  合計270万
ほど掛かりました。
10k増設で今後11年発電すると580万円ほど増える見込みなので、
屋根ができて便利になるし、という事で実行しました。
返信する
発電状況でどうですか? (栗きんとん)
2022-02-24 10:29:23
同じパネルで揃えるほうがよく、違うパネルを混在させると良くないとか言われますがどうでしょうか?
私のところは角度が違うものを混在になっていますが、発電が悪いです。揃える方向で検討をしていますが、労力考えると萎えてしまいます。
返信する
栗きんとんさん (KOBARA)
2022-02-27 18:26:29
一応順調に発電しています。
今回混在させたパネルはストリングス毎には同じパネルで構成されていて、
パワコンもシャープのマルチストリングス対応パワコンですので可能ですが、
オムロンや新電元のパワコンの様に端子は別れていても結局同じ1回路に入っているパワコンでは、パネルの混在は問題になると思います。
返信する

コメントを投稿