ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

フェンス施工完了

2020年01月13日 | 第7発電所 [42k+27k] 21e 18e

第7発電所のフェンスを自分で設置してきました。

本業は建具屋なのですが木製建具以外にも アルミサッシ カーポートなども扱っているので

以前は住宅周りのフェンスの施工もやってましたので 全くの素人と言うわけでもありません

(近頃は施工の専門業者にお願いばかりしてますが)

ですがかなり手こずりました。

去年の年末に 50本ほどのパイプを立てるのに3人がかりで1日、

正月休みに 一人で 門扉を2か所立てて

正月明けに息子と2人で、フェンス本体の取り付け

次の日一人で斜めの所とか難しい所を残していたのでその部分の施工

さらに次の日通路部分の害獣フェンス施工

と 延べ人数では8人工も掛かってしまいました。

 

今回ちょっと高級なフェンスを使いました、理由はお隣が2か所共白いフェンスだから

メガの方はこんな2段の立派な奴、

道を挟んだお隣の21円物件もこんなやつ、(先日バッシーさんが使っていた物と同じかな?)

という事で車でブーンとドライブした目からは同じ発電所のように?見えるはず??

トータルこおでぇねーと!つ~やつですわ。

 

後は15日くらいに連係してくれるという事なので、その後看板設置でおしまい?かな

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-01-14 22:07:27
綺麗にできてますね。流石本職です。

自分とこのフェンスは、最初15mで1万円のアニマルフェンスにしましたが、途中からCAMSに切り換えました。アニマルフェンスはビニールコーティングのヤツなので5年程で塗膜が劣化して下地の針金が見えてきてます。支柱に引っ掛けるために針金が傷ついた場所では、針金が錆びて既に無くなってるところもでてきてます。アニマルフェンスでは20年は厳しそうです。

CAMSは田園地帯なら耐久80年以上と言ってるので、年取ってからのメンテの工数を考えると高くてもいいかなって考えてます。自分で色々作業できるのもあと10年位かと。

20年のFIT終了後まで考慮すると如何にメンテコストを下げられる設備にしとくかが大事だと思います。草刈ルンバですが今のとこ買っただけになってます。2月末までには設置したいんですが、ガイドワイヤを張り巡らすのが面倒そうです。
返信する
キレイ♪ (バッシー)
2020-01-15 22:46:39
kobaraさん

こんばんは!
やはりプロ、キレイに仕上がりましたね~ヽ(^^ )
やっぱり周りとの協調は必要かもですね。
自分は、お試しで白いフェンスを建ててみましたが、なかなか見栄えが良くて気に入っていますd(^-^)
耐久性はどれほどのものか良く分かりませんが、好みも分かれるところですね。
返信する
バッシーさん (kobara)
2020-01-16 15:18:43
いえいえ、近くでじっくり見ると ひどい出来です。真っすぐじゃない地面に施工するのは難しいです~
フェンスは発電所の顔なので、高級品ほど見栄えがいいですが、予算の兼ね合いもあります、でもあまり恥ずかしいレベルにはしたくないですね、
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-01-17 15:25:25
そうですね、アニマルフェンス安いですが、あの網は20年持ちそうにないですね、
ここも周りの白いフェンスはJFE建材のJメッシュと言うフェンスで3000円/mほどですが、通路の害獣フェンス600円/mでも良かったかなと相当悩みました。
この害獣フェンス値段はアニマルフェンスと同等ですが、5ミリくらいの鉄心に亜鉛メッキですので、十分20年持つと思います。
返信する

コメントを投稿