ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第3発電所MAX増設です

2017年04月18日 | 第3発電所 [70+70+70+14K] 36e

第3発電所のパネル増設をまだまだやっています。

先日南側 通路部分のスペースに増設をやったばかりですが、

最後に空いていた西側スペースにも最後のあがきで増設を行い始めました。

 

一応こんな感じで行こうと思っていますが、本当なら東南の13kを西のスペースに移動すればきれいに

区画分けできて、気分もすっきりなのですが、引き込み柱が違ってくるはずなのでトランスの増設とか

色々めんどうなので変な区画分けにしています。

しかし少し問題も、ここ全てが私の母親一人の名義になっているのですが、

年間予想収入が、何と999万と、1千万枠ぎりぎり、簡易課税で消費税を逃れる作戦が、やばいです

南13kだけでも名義変更しなくてはいけませんが、これも銀行の担保になっています

今年は大丈夫かもしれませんが 来年中にはなんとかしないといけません。

何はともあれここはこれ以上触れないので、満足です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (kodak)
2017-04-18 18:29:49
私も増設検討中です。
早くやらねばと思いつつ未だ手が付けれていないです。業者と話し合いをしている段階です。というのも私にも1000万円の壁が増設によって超えそうなものがいるので、どうしようか?と考えている最中でもあるのです。
4歳の子供に贈与しようかとも。ここが結構悩ましいところでもあります。

返信する
おめでとうございます♪ (ばっしー)
2017-04-19 12:37:37
MAX増設おめでとうございます♪
またシミュレーション値で999万円ですか、、、
来季はもう確実に超しますね(^^;;
もう諦めてガッツリ超えちゃって下さい!
そして預かっている消費税を返しましょう(笑)
返信する
kodakさん (kobara)
2017-04-19 16:35:06
増設は売電価格が変わらないので、
いいですよね、そしてこの程度ならパネルの増えた量通りに、売電金額も上がるのでうれしいです、
と言うか元々メーカの枚数縛りが無ければ増やしていたのですが、やっとやっと認めてくれた なんとも無駄足でしたが、これが本来の姿ですよね
返信する
ばっしーさん (kobara)
2017-04-19 16:40:18
こんにちは、
いやいやしぶとく消費税払いませんよ~(笑)
まあ預かっていると言えば 預かっているのでしょうが、税金は何だか不条理なところいっぱいのルールなので、つけこむところは背一杯つけこみたいと思います
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2017-04-19 20:23:29
年末にブレーカ落として1000万未満に収めるしかないですね。抵当付いてると名義変えるわけにはいきませんし。
消費税で80万近いので、売上を950万で打ち止めても採算が合うでしょう。課税仕入は大した金額にならないでしょうし。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2017-04-20 11:53:10
こんにちは、
昨日銀行の支店長と話をして、何とか私名義に変更しても良いという了解を得ました。
しかし私も第2発電所増設したいので、目一杯やるとオーバーしてしまいます。
ほどほどにやるしかないのかと、思っています。
返信する
Unknown (dekobokoPV)
2017-04-25 20:36:35
ご無沙汰しております。
当方、1カ所増設を計画しております。なかなか業者が見積を提出して来ないので苛立ってますが、増設したら90kW程度になりますので、冬場の底上げが楽しみです。税金対策は本業があまり振るわないので、ほぼ相殺してます。
返信する
dekobokoPVさん (kobara)
2017-04-29 09:21:40
こんにちは、
私も新しい物件が無いので、増設ばかり狙って動いています。
以前の制限がきびしかったので、かなり増設幅があり、なかなか馬鹿にならない容量増設できそうです。
返信する

コメントを投稿