ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

今までの架台使えないそうです

2017年04月12日 | 日記

昨日電気屋さんと飲みに行って(親睦会)話を聞いたのですが

シャープの今までの架台、今年度から使えないらしいです。

どうも強度が足りないとか??、お上の意向らしいです。

そうは言ってもシャープの架台 こんな感じで2列の架台にしては割と丈夫な感じ

世の中にはこれより弱そうな感じの架台はいくらでもありそうな気がします。

さらに今回増設部分の架台は以前の物より頑丈になって、斜めの部材が前後について

パネルを乗せる横桁も3本から4本に増えています。

なのに、この架台でも強度が足りないとか????

どれだけ 丈夫にしろと言うのか??

他のメーカーの架台も一様に指導を受けているのだろうか??

中国直輸入の架台なんかはそもそも強度申請とかやっているのか??どうなんでしょう

 

こんな事に

ならないように?って事なのでしょうか??

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドル)
2017-04-12 23:26:56
kobaraさんこんばんは。
これで強度不足って、驚きますね。
強いほど安心ですが、コストが上がってしまうと困りますね。
なにかあったらと思うと仕方ありませんが、
ちょっとあたまが痛いところですね。
ミドルさん (kobara)
2017-04-14 09:06:32
そうなんですよね、今回のルール変更で色々変わったのではないでしょうか??
(よくわからないけど??)
架台の強度まで口出しされるとなると、
形だけの架台では駄目だろうし、ひょっとするとスクリュー杭の引き抜き強度なんかも問題になるのではないかな??なんて心配してますが
シャープの架台も価格が上がるのではと心配しています。
Unknown (ライパチ)
2017-04-14 20:56:17
3/21の経産省の会議資料に架台の標準仕様が明記されました。

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/hoan/denryoku_anzen/pdf/015_04_00.pdf

強度計算をしない場合は、このコンクリート基礎の標準仕様にしないとダメみたいですね。
強度計算をすれば、スクリューでも大丈夫だと思います。
ライパチさん (kobara)
2017-04-15 12:10:08
こんにちは、会議資料??は拘束力あるのですかね、シャープは先取りして架台の強化ということですかね??
何やらよくわからないですが??

コメントを投稿