ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

パワコン修理やっと来てくれました、が!

2022年11月18日 | 第3発電所 [70+70+70+14K] 36e

9月10日以来 雷で止まっている 田淵3相パワコンを

ダイヤゼブラ電機 (旧 田淵電機)からやっとパワコン修理に来てくれました、

先日 8日の日に 100m離れた K氏のパワコンを修理した同じ人でした。

K氏は2か所の発電所10台のパワコンの内 8台ものパワコンが壊れていたようで

それでも1日で治ったようでした。

なかなか腕の立つ人みたいで頼りになりそうです(笑)

12時くらいに来たので 鍵をあけてよろしくお願いして 帰宅しました。

3時くらいにモニタを確認すると4台の内2台は復旧していましたが

まだ2台はむずかしい状態なのか??という事で、コーヒーを持って又様子を見に行きました

話を聞くと K氏の8台は下の写真の表示基盤を変えただけで治ったみたいですが

私の所の2台は入力基盤まで壊れているらしい、今日は部品が無いので

また明日部品を持って直しに来てくれるらしい、

ファンもやかましいのがあるのですが

取りあえず動作優先で、ファンは後でという事になるかも と言ってました。

何はともあれ動き出せばいいのですが。。。。

 

 

追記  今日 見事に動き出しました~

天気も申し分のないカーブです

ソーラーレモンの最初の画面も やっとピンク表示のない 画面になりました~

めでたしめでたし じゃなくて

これで売電保障のお金がスムーズに入れば本当にめでたしなのですが、、、はたして??

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理完了後のこと (kurikington)
2022-11-20 21:57:57
修理完了よかったです。まずは一安心。
今後このようなことは起きるであろうことは予想できます。
安川だと古いパワコンは修理できなくて、後継機種へ更新となっています。
田渕はまだまだ対応してくれそうですが。
修理も長期化しているのでパワコン更新に向けて調べています。
9.9kwをそのまま置き換えだと150万くらいです。配線はそのままでOK。
50kwとトランスにした場合、配線の組み替えが発生しそう。工事費込み150万。トランスにSPD搭載で落雷被害低減できそう。
ソーラーエッジだとトランスなしで200万。工事費込み250万。
どれがいいのか悩むところですが、5年後くらいを目処に更新しようと思います。
パワコンメーカーも栄枯盛衰で撤退もあって読みづらい状況です。
価格で選ぶと故障した場合、修理ができないということもあるかもです。
kurikingtonさん (kobara)
2022-11-21 20:48:10
こんにちは、やっと治りました~
新しいパワコンへ変えようとの事ですが、
私的には 田淵はまだまだやってくれそうなのと、15年機器保証と15年動産保証の保険料を先払いしているので、とりあえず売電保障の期間を100日より長い物に替えて対応しようかと思っていますが
先日 発電ムラでHUAWEIの3相パワコンの見積もりを取ってみました、50k1台で58万くらい 20k3台で121万 ロガーが10万くらいという事で
50k1台がとってもお安いように感じました 確かにパネルからの配線は少し改造が必要ですが、1台だけはとってもシンプルな感じがして良いかも??
トランス (kurikington)
2022-11-21 21:27:44
華為50kだと440v出力になるのでトランスが必要でプラス50万です。
トランス設置すると、発電効率が3%くらい下がるのと電気代がかかります。トランス回避すると少しお高くなりますが20k3台の方がトータルでは有利かもしれません。
華為はアメリカの制裁受けているので会社がドボンになる可能性もあります。
kurikingtonさん (kobara)
2022-11-23 10:00:02
あ~そうなんですね
トランスはいやですね~
どうしても替えないと行けなくなるまで
そのまま頑張るのが正解かも知れませんね?
もうそろそろ10年ですし
ファンさえ換えればあと10年大丈夫な気がしないでもないです
FAN (kurikington)
2022-11-23 20:24:40
田渕の修理は1回来ると6万円で、ファンユニットは五千円です。
10台交換だと11万ということになろうかと思います。
ファンを自分で購入して交換する場合、1台が1500円、2台使いなので3000円です。10台だと3万円。交換は1台30分くらいかかると思います。
やりますか?
kurikingtonさん (kobara)
2022-11-24 10:56:01
今回もファンの音がうるさいと言うのは機器故障になるらしく、15年機器保証の保険で直してくれるらしいので、お願いしています

又ネットで取り換え用のファンも購入していて、いざとなれば自分で交換しようと思っています。(結構この手の事が好きですので)
パワコン使い回し (kurikington)
2022-11-25 11:26:42
家に設置したシャープソーラー。6年でパワコンが壊れて無償交換。それから20年経ったが故障知らず。
さすがに壊れるかもしれないので中古のパワコンと交換しました。
事業用のパワコンも20年はいけるんじゃないかと思います。
壊れた区画のパワコンは、一式交換して外したパワコンを予備機として温存。
壊れたら予備機と交換するというふうにすれば大半は20年超えてもいけるんじゃないかと思いました。
壊れる前に全て新品に替えるというのは勿体無いようにも思います。
どうするか答えは出ないです。これからも悩んでいきます。
kurikingtonさん (kobara)
2022-11-26 09:42:22
こんにちは、
そうですね~予備機の1台や2台は欲しい所ですね~
将来部品が無いとかの事態になっても予備機の部品取りとかできるかもしれません
保証期間(15年)後の事も考えておいた方が良いかも知れませんし、、、?

コメントを投稿