ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

ソーラーレモン設置しました

2022年11月03日 | 日記

先日追加で買ったソーラーレモン4台設置してきました。

1台は自宅の屋根用 自宅と言っても工場の屋根もあるので 単相パワコンが8台あります

2台はオムロン 6台はシャープと 監視装置が別々でややこしく 一元管理したかったので

レモンの10台用を使いました。

まず6台のシャープの分電盤にCTを取り付けて 

そしてすぐ裏にレモン用の箱を置いて 接続します

あとオムロンパワコン2台の分電盤が遠くにあってCTの線がとても届きそうにないので

分電盤の線の方をこちらまで引き込みループにしてそこにCTをかましています

緑赤 白黒 の各線がそれです。 ついでに電源線も1本の配管で入れています。

 

次に第3発電所の3か所の分電盤内にも設置して

 

レモンの最初の画面がにぎやかになりました

最初の画面で全部のパワコンの稼働状態が把握できるのでとても便利です。

第3西と東の0発電は 先日雷で止まってしまっている4台のパワコンです、

11月17日に修理に来てくれる連絡が入りました。

売電保障も100日までらしいので何とか間に合いそうです、

 

そして自宅屋根のグラフを眺めていたのですが、何か変?6番パワコンの出力が

低い 下のグラフの青線なのですが パネルの枚数から言って黄色線くらいは行かないと

おかしいのですが??、パワコンの端子電圧を計測しても異常なし、

そこでCTをもう一度外してみると どうもテープを1枚挟んだ状態でぱちんと止めていたようで

そこを直すと11時40分くらいからポンと跳ね上がっています。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理日決定 (kurikington)
2022-11-05 17:39:27
修理日決定よかったです。
私の保険では所得補償180日になっています。
現状の修理状況考えると1年の方がいいかなと危機感あります。
保険屋に聞いたら補償額をあげることは追加料金でできるが、期間の延長はダメとのこと。
今の保険を解約して新たに保険に入り直さ巣ことになるので、現状の保険料の2倍くらいになる。
なのでこのままで行くことにしました。
有事によってはパワコンの更新も想定しておかないといけないかなと思いました。
kurikingtonさん (kobara)
2022-11-07 10:19:22
こんにちは、
180日なんていうのもあるのですね
田淵パワコンの場合それくらいの保険に入らないと不安ですね~
今回も再度サービスに連絡して 隣のパワコンは8日に来るのに 同じ日に雷で止まったのに何で未定なのだ?とかなり詰め寄ったのが 功を奏したのかも知れません(笑)

コメントを投稿