そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

またまたビスケット。。

2010-10-28 14:51:24 | 料理・お菓子

明日、そーのお友達が遊びに来るので、、、

忘れないうちに、ビスケット作りました

ハロウィンなんで、、カボチャを入れて、焼いてみた♪

こんな感じの生地が、、、

Dsc01653

美味しそうに焼けた

Dsc01655

今回は、前よりも大きくして、こないだは焼きが少し足りない気がしたので、しっかりと焼いて。。

やっぱり、簡単

あっと言う間に、出来ちゃった

これ、気に入ったので、、、色々なバージョンで作ってみようっと

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです。。 | トップ | ある日の夕食。。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスケット[E:sign03]美味しそ~~[E:lovely] (コッコ)
2010-10-28 20:26:15
メープルシロップをタラリとたらして食べるの大好きなんだわ

確か、栗東時代のおちびも大好きだったなぁ~

食べたいよ~~[E:shine]

その前にメタボ解消しなくては、ジョギング[E:coldsweats01]ジョギング[E:coldsweats01]

返信する
かぼちゃ入りもいいですねぇ。 (もも)
2010-10-28 21:17:47
このビスケットのレシピ教えてください。
私も作りたいです♪
返信する
そーままさん。凄いや~ん[E:happy01]初トライで成... (よぉ)
2010-10-28 21:33:08
私のクッキーの方は・・・またブログを見てやって下さい[E:sweat02]
こればっかりは、さすがにリベンジしない私も、いつか成功の写真を載せるゾ~[E:dash]
誰かさんじゃないけど、泣きながら作ろう~っと[E:smile]
返信する
おいしそう[E:heart02] (キャロット)
2010-10-29 08:12:52
私も作ってみたくなりました。
最近お菓子は作ってないなぁ~
返信する
★コッコさん (そーまま)
2010-10-29 22:01:07
美味しいですよねぇ~~
私、クッキーや、ビスケット類も大好きなんで!
喉に詰まらせながら、紅茶で食べるのがいいんですよねぇ♪
やっぱり、焼きたてが一番です[E:happy01]
返信する
★ももさん (そーまま)
2010-10-30 17:18:26
私は、気に入りました!
ケンタッキーの、ビスケットみたいに、紅茶をお供にって感じですがね~♪

レシピです。簡潔に記入しますね[E:heart04]
約、6個分(型の大きさによりますが、私は細長いグラスの口を使用)

薄力粉220g、BP小3、砂糖30g、粗塩小1/4を、ふるう。
ボウルに粉類と、細かくカットした無縁パター100gを入れ、大きなカタマリがなくなり、粉がサラサラとなるまで、指で粉を馴染ませる。
卵1個と牛乳(牛乳は、卵と合わせて80ccになるように入れる)を、軽く混ぜ、粉の入ったボウルに、一気に入れる。
スプーンで、少し生地を大きく混ぜ、その後、必要に応じて打ち粉をしながら、指先を使って、生地が軽くまとまるまで練る。
台に移し、折って練ってを繰り返し、生地の表面をなめらかにする。
(私は、ボウルの中で練ってました。)
生地を、2センチぐらいの厚さに伸ばし、切り口に打ち粉をした型で抜く。
抜いて残った生地も、まとめて、同じように型で抜く。
焼く直前に、表面に牛乳を塗る。
180℃で、焼き色がつくまで、18分。
(ウチのオーブンは、25分)

返信する
★よぉさん (そーまま)
2010-10-31 16:54:49
メッチャ、簡単やってん!!
クッキーみたいに、型抜きに気を遣わんでもいいし、卵をパターと合わせんでもいいから、力もいらないし[E:happy01]
少々、失敗しても分からんと思うわ~

クッキーも、美味しそうやったよぉ~~
でも、リベンジで、泣きながら焼いてみるのも、お勧め~~[E:bleah]


★キャロットさん
涼しくなったら、お菓子作りに、精を出す私、、、
やる気があると、、、つい一生懸命してしまうんです[E:coldsweats01]
上手に出来なかったら、悔しくってリベンジしたり、、、
あっ[E:sign03] そーの、悔しかったら泣く性格は、、、、、
もしや、私譲りなんでしょうか、、、、、[E:coldsweats02]
返信する
レシピありがとうございます。 (もも)
2010-10-31 22:33:24
早速メモらせてもらいました♪
上手く作れたらアップしますねぇ・・
返信する
★ももさん (そーまま)
2010-11-02 08:48:03
はぁ~い! やる気のある時にでも、是非、トライしてみてください♪
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事